アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【A25UK局(ATNO)作戦開始】

<<   作成日時 : 2017/04/24 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5U5R局との交信以来、DXハントはイマイチです。

バンドニューは3つだけ

・3/22 80C S21ZEE局

・4/11 40C 3D2AG/P局

・4/22 12C 3D2AG/P局

さぁ、次はA25UK局狙いです。
http://www.a25uk.com/2017-2

しかし、このコンディションなので、リトルピストル組には相当難易度が高いです。

とは言っても挑戦しないと権利はありません。


【4/21】

一応計画を立てます。

久々にDXハント計画書を使いました。

http://49484572.at.webry.info/201601/article_4.html

画像


5/4〜5/5くらいも狙いたいのですが、富山から岐阜へ戻りと結婚式出席があって狙えません。

一旦、八木アンテナとバーチカルセットすべて積み込みましたが、A25方向の良い移動地はちょっと遠いので
狭い場所でも組み立てれるVDA(Vertical Dipole Array)に統一します。


【4/22】

ただ、チャンスが少しありそうな15mのアンテナが2エレVDAでは全くパンチ不足です。

パンチを出すために、VDAの3エレ化を考えます。
VDAを紹介しているサイトのデータを基に、あとは感と経験値で設計図を書きます。


【4/23午後】

エレメントを切り出し。
画像



仮組で測定すると、共振点が20MHz、SWR4.2 40オームです。

エレメントを短くすると共振周波数が21.5になりますが、SWR高し。

画像


画像


エレメント長かエレメント間隔が悪いのかと思いましたが、共振はしているのでラジエターに沿った感じになっている同軸ケーブルの悪さかもと思い同軸ケーブルを離してみたらSWRはそれなりに下がりました。

画像



画像


最終値は 21.25MHz SWR1.2 65オームです
もう少し調整が必要ですが、本日は妥協します。

画像


写真の右側のエレメント少し変ですが、重さ調整の箇所にエレメントがひっかかっていました。


さぁ、こんなのと50Wで交信できるでしょうか???

コンディションが良くて聞こえて、運が良ければ ・ ・ ・




【番外編】

4/22夜、ダメもとで久々に40mのフェーズドバーチカルを立ててみました。

4/23早朝 狙いは5A1A局(ATNO)、5V7P(バンドニュー)ですが、5V7P局は途中でQSY、5A1A局は319での入感で終わりました。
バンドニューのSV9局が取れそうな気がしましたが、JAクラスターにアップされたら、もう無理です。残念。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、これはまさにスパイダービームを縦にした感じでFBではありませんか!
ご健闘をお祈りします。
JL3LSF
2017/04/24 21:45
いろいろ試すのは楽しいです。

期待薄ですが、何事もトライでしょうか。
JH9DRL/2
2017/04/25 07:45
頑張っていらっしゃいますね。
当局にとってもATNOになりますので、何とかしたいところですが、どうなることやら.......
JG1LFR
2017/04/25 22:18
今朝から始まりましたね。30mの信号は聞こえるので
空けばチャンスがあるかも。問題は空いてくれるかです。
なんとかしたいですね。
JH9DRL/2
2017/04/26 06:52
30m、カスカスに近くてうちでは無理っぽいです。
GL!!
JL3LSF
2017/04/26 09:37
こちらはピークでSの振らない419だったので、アパマンからでは無理かな。GWは9へ帰るので9移動でどうなるか?です
JH9DRL/2
2017/04/26 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【A25UK局(ATNO)作戦開始】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる