アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【E31A局ハント撃沈と新兵器】

<<   作成日時 : 2017/05/21 17:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

全くノーマークだったE31A局のDXペディション。期間は5/19〜5/29とのこと。

ATNOだから、出来れば交信したいな〜。

【5/20〜5/21】

ノーマークだったので作戦を考えていなかったが、聞こえないアパマンシャックで、最近成果も極めて少ないので
移動運用したく、泊まり作戦に。

こちらは時々行くようになった場所だが宿泊は初めて。XYLの許可が必要なので、家事もいつもより強化してこなします。

行く寸前に一応DXハント計画書を作成します。ペディが始まって間もないので当局に順番が来る可能性は相当低いわけですが、トライしないと成功はありません。本命がとれなくてもバンドニュー一つでも良いです。

一応、こんな感じで作成。どのバンドにするかは、現地で決めます。
画像


風呂と夕食を早めに済まし17時30分前に出発。

アンテナは迷いますが、10MHzの5/8λ長バーチカルと17mVDAを組み合わせました。

画像



シャックには新兵器です。パソコン駆動用のインバーターを使うとノイズが出るので、今回はノートパソコンとインバータを使わないことに。

無料でもらったタブレット、スマホ用にそれぞれ大型のバッテリーを奮発しました。
といっても、それほど高価なものでありません。これで電池切れを気にせずデザリングを使えます。

画像


画像


移動グッズ収納かごも少し改善しています。100円ショップで売ってるウオールポケットを活用。
画像



さて、肝心のDXハントですが17mは弱め、0時を過ぎてからの30m、40mは良い信号でしたが、全く手応えなし。
、早朝は4時に起きて聞きましたが信号は弱し、80mも419で入感しましたが強い局が呼んでいますので全く呼ぶ気もせず。ということで撃沈です。

空いてさえいれば、移動運用で十分できそうですが、そうそう移動運用もできないので今回は難しいかな。

昨晩の9Q6BB局は15mでS9振っていました。こちらはできそうな気がしましたが、こちらもダメでした。
ビームだったらなんとかなったかな。

結局、交信したのは4局のみ、DXらしいのは40CのAD8J/HR9局くらい。

E31A局の交信状況です。
画像



今日は、35℃を超える場所があったようですが、移動運用にも暑さ対策と虫対策が必要な時期になりました。
虫よけスプレーと薬を持ち歩きましょう。

今朝、野鳥調査に来ておられた方から移動適地を教えていただきましたがアパマンから2時間。
遠いのでちょっと無理かな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
移動計画素晴らしいですね。熱意がすごいですーー!!
当局ベランダデルタループですがE31A全然聞こえてきません。9Q6BBはS9で来てました。出始めでしたので
なんとかゲットできました。
ぎふKK77
2017/05/21 19:58
9Q6BB局ゲットおめでとうございます。
ベランダループですか。良い働きしていますね。
当局のベランダアンテナは、そろそろ限界って感じなので
移動運用に頼るしかないかな〜。
空回りしているかもしれませんが、力は入ってます。

ループアンテナも勉強してみます。

E31A局、JAにアンテナ向けば聞こえてくるのかな。
距離的には、そう遠くないですよね。
JH9DRL/2
2017/05/21 21:01
頑張ってますね。
E31A、金曜夜の18Cはよく聞こえてました。
週末は用事があり、収穫はなし。E3/E4/9Q 当局にとってはすべてATNO、一つぐらいはなんとかしたい感じです。
週末のWPXに向けて、降ろしてあった80mのアンテナを再度上げないといけません。夜だけ参加の可能性が高いので.....
JG1LFR
2017/05/22 12:56
当局も3つともATNOです。
昨日は撃沈で意気消沈でしたが、月曜も無事スタート(仕事)を切れたので、トライはしようと思います。
GL
JH9DRL/2
2017/05/22 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
【E31A局ハント撃沈と新兵器】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる