アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【5月末〜7月初分まとめて】

<<   作成日時 : 2017/07/07 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

随分、ブログさぼってました。
人事異動がなかったので、あと1年は2エリアにいることが確定です。

【2mEスポDX狙い】

 張り切って南側ベランダと北側ベランダに5エレ八木をあげましたが、タイミング合わずニューエンティティなし。
 
 富山に帰った時に一度だけRN0JJ局が聞こえましたが10Wのリグしかなく届かず残念。
 
 今年の2mDXは、BV局4局(すべてSSB)のみで終わりそうです。
 
 サラリーマンなので、平日はチャンスがないので、難しいですね。

 写真は、北側の臨時シャック(北側が開けそうな時に南側シャックから持ってくるので忙しいです)

 
画像


 
 垂直系ではノイズが多いので、水平にするとノイズが相当減ることが判明。
 
 ただ、グランドウェーブのJA局を聞くと垂直ではS5が水平ではS1に。

 偏波の違いは大きいってことを実感しました。
 
 写真は、ツバメの子に止まられ3mmのエレメントがたわんでいる様子。
 なぜか、雨の日にばかり来たがツバメの子はかわいかった。

 
画像


【6mDX】

 釣り竿で、JT5DX局とCWで交信成功。コンディションが相当良かったということですね。
 6mのJTとは26年ぶりの交信。未コンファームなのでコンファームしたいな。

 6/18 EU狙いだったけどコンディションはあまり開けず、419でEX8MLE局が聞こえたのみ。HAは聞こえず。
 
画像


 
画像




【バンドニュー】 交信できた順

 30C : AD8J/HR9局

 30C、40C、20C : TX5EG局

 

【新着QSL】 届いた順
 
 40C : TZ5XR局 (ATNO、LoTWでコンファーム済)
 
 80C : EW8RR局 4/9 → 6/7

 20C : HP3SS局 5/29 → 6/12

 30C : J5UAP局 (LoTWでコンファーム済)

 40C : SV9BAI局 5/25→6/20
 
 30C、40C : AD8J/HR9局 6/8→6/22

 17C : 4L1MA局 6/8→6/26  

 10S,15C,20C :  SV5BYR局 12/11→6/27

 30C,80C : YL3CW局 5/25→6/27

 このあたりで、DXCCチャレンジ1250到達

画像


 40C PJ4/K2NG局 (ATNO分) 3/27 → 6/30
 
 40C,20S,12C,10C : 3D2AG/P局



【コンテスト】


■オールJA8コンテスト

  10mモノバンドでプチ参戦。



■6m AND DOWN コンテスト

 プチ参加です。
 コンセプトとして、アパマン2階のベランダアンテナからどこまで遠くの局(Eスポ除く)と交信出来るかを
 楽しんでみます。
 
 プチ参加用に6m用の5/8λのエレメントを追加。短いほうです。
 
 
画像


 結果は、マルチで計72局 2000点届かず。
 草刈りで、貴重な朝のEスポ時間を逃してしまったからな。
 しかし、今回Eスポ以外を除くと良く飛んだ〜って実感できる交信はなかった。


■アパマンの当局にとって、夏枯れシーズンのDXライフが寂しいものです。

 シャックに入る時間も激減。

 そろそろ秋からのローバンドDXに備え、アンテナ強化を考えます。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
DRLさん こんばんは
2m、水平と垂直でそこまでノイズに変化があるとは思ってもみませんでした。ローバンドの受信にも水平アンテナがほしくなります。
最近の80mはレーダーノイズがひどくて、使い物になりません。ハイバンドもローバンドもダメとなると、弱小局のモチベーションを維持するのが大変です。
JG1LFR
2017/07/10 22:04
LFRさん
水平・垂直の違いは、本当に大きいです。

当局の場合は、聞こえても届かないパターンがほとんどなので
飛び重視で垂直系でバランスがとれていそうです。

100W以上であれば受信専用アンテナもありですね。

秋からは週末限定で、ローバンドアンテナ強化を考えています。近々、ブログ更新しますね。

夏場は、シャックの暑さもあってDXモチベーションは低下していますが、お空が秋を感じる時期が待ち遠しいです
JH9DRL/2
2017/07/11 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【5月末〜7月初分まとめて】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる