アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ローバンドアンテナ強化と80mTX5EG局バンドニュー】

<<   作成日時 : 2017/07/11 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

夏枯れで、アパマンではDXのほうは、さっぱりです。

ということで、秋にかけての準備を。

いろいろ考えましたが、アパマンベランダアンテナ強化策は出てこず。

移動適地が近くにないので、そうそう移動運用する気にもならないので、以前から少し考えていたプラン。

当面の一番の目標は80mでのDXCC100なので、80mアンテナを第一に。

80mのフェーズドバーチカルを実現しましょう。

そのためには、18mポールがも1本必要。

それなりの投資がいるので、結構考えましたが、「趣味には、それなりに奮発すべし」との考え方に従います。

もちろんXYLの許可は必要ですので、日頃からの信頼関係が必要ですよ。



【80mフェーズド・バーチカルのメモ】

画像


どこに立てるの?と言われると思います。週末限定でアパマンと隣地の境の南北のフェンスに設置予定。
給電位置を変えれば、北側と南側がカバーできるかな。
車中泊もありですが、ケースバイケースでアパマンシャックに同軸を引き込もうと思います。



下記は、接地が完全導体と仮定した場合。
画像



【160m逆Lのメモ】
18mポール2本あればこれも容易。
画像



【30m 5/8λフェーズドバーチカルのメモ】
これも、実現性あり。
画像



フェーズドバーチカルの位相給電用に長い同軸が必要なので発注。
本日到着しました。

画像


18mの物も、今日Spiderbeam社を出荷したとの連絡がありました。


3507でTX5EG局が259〜479で入感。現在は13m長バーチカルなので、ブログを書きながらダメ元で呼んでいたら、コールバックあり。たぶん交信成功。貴重な80mでのバンドニュー。まさかでした。

少しは、お空も秋めいてきた???

週末あたりから、作業を進めましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
80mのフェーズドバーチカル、頑張りますね。最近はコンディションよりもレーダーとの戦い、全くダメです。
昨日はよかったのでしょうか。
TX5EGはLOGが上がらないので、80mでもう1回ぐらいと思っています。Marquesesも80mはないので期待しているのですが。
JG1LFR
2017/07/13 00:00
今のアンテナは約13mで、20mの5/8λにしているので、80mで使うには短いのですが、クラスターにスポットが上がっていたので聞いてみたら聞こえたって感じです。TS−590DGのノイズブランが効いて信号は良い感じで入っていました。
ただ、QSBもあってきつい部分はありました。信号はピークでS7まで振っていたのでコンディションは良かったのではないでしょうか。そろそろベランダアンテナも長いのに戻そうと思っています。80m Marqueses できると良いですね。
JH9DRL/2
2017/07/13 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ローバンドアンテナ強化と80mTX5EG局バンドニュー】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる