アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アパマン」のブログ記事

みんなの「アパマン」ブログ


【160m用短縮コイルをシャックから切換可能に】

2017/01/21 16:43
80m用バーチカルのエレメントだけでもATUで160mの電波がのらないことはないのですが、ATU内のQの小さいコイルを使うのでやはりロスが気になります。

そのため、塩ビの雨水排水用パイプにベースローディング用コイルを巻いて160mにQRVするときは、その都度ベランダに出て、手動で切り換えていました。

問題となるのは160m以外でそのコイルを使うと効率が落ちてしまうこと。アンテナは1本しかないので160mと他のバンドの局を同時に狙う場合、ベランダとの往復で切り換えが大変です。

以前から、切り換えれるようにしようと思っていましたがなかなか実現しませんでしたが、お空のコンディションもイマイチで暇なのでようやく動きだしました。

まずは、頭を整理するため簡単に回路をメモ。

画像


次は材料の手配です。

・リレーまでの電源線としてインターホン用の線。

・160mと他バンド用切換用手元スイッチ。(ホームセンターで160円なり)
画像


・電源用ヒューズBOXとヒューズ

・切換用リレー(c接点)・・アマゾンで中国製リレ−を
 リレーは多少の雨がかぶっても使えそうなものを選びました。
画像


リレーは中国から来るようで納期がかかるので、リレー接続以外の作業を済ませておきました。

19日リレーが到着。さっそく取り付け完了。

21日、せっかくなので80mと160mで1/4λで共振するようエレメントとコイルを微調整。
両方ともATUスルーでも使えるくらいになりました。

見栄えが悪いですがこれで完成です。やはり手元スイッチ一つで切換できるのは、とても楽です。
電源回路は周り込み防止用にパッチンコア5回巻×2個を入れています。


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【160mで、XW4ZW局と交信成功】

2017/01/14 11:14
1/3以降の近況を。


【1/9】 20時過ぎ160Cで、T88AQ局が強く入感。1/3のT8CW局との交信は失敗の可能性もあり、良いチャンス。
T8CW局より、T88AQ局のほうが、耳が良い感じ。苦労はせず交信成功。

  https://youtu.be/OXp71hQbPy4
   

【1/11】 6時20分過ぎ 160CでLZ2WO局が了解度559で入感。こちらの信号は弱いだろけど拾ってもらった。耳が良いね。バンドニュー33エンティティ目。



【1/13】 18時40分頃、40SでE51AMF局が入感。呼んでいる局も少ないようで2回目のコールで/2のリターン
コールを2回繰り返し、交信成功。バンドニュー。



【1/14】 6時50分頃 160CでXW4ZW局が信号強度7で入感。昨日までは、この強さで呼んでいたが全くリターンはなかったが、今回はリターンあり。当局のようだったので/2をつけずコールを3回繰り返す。その間にリターンがあったようで交信が成立したか?であったが、コピーされていた旨ツイッターで教えてもらったTU。3回コール打つのはダメですね。
たぶん、大丈夫。これで34エンティティ目。

外を見るとアンテナにも雪が積もっていました。
アルミ裸線の時は雨が降ると、ATUチューンできなくなっていましたが、アルマイト線は大丈夫です。

画像


その後、LoTWで無事コンファーム。良かった。

ダメ元でも、毎日ワッチするとラッキーなことがあります。

ただ、本命は80mで交信したいんだけど。


【追記】 23時過ぎ XW4ZW局をなんぼ呼んでもリターンがなかったが、UP2の指定でやや低いUP1.9で呼び続けついにリターンあり。50回以上呼んだ。
向こう側の時間は21時だからノイズでも減ったのかな。いつもなら寝ている時間ですが、仕事の電話対応もありで起きていました。
80mのバンドニュー嬉しい。74エンティティに。しかし100までは長い。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【160mで初VK交信成功】

2017/01/03 21:54
今日で正月休みは終わり、自宅の10m長仮設バーチカルで朝方に80m、160mを聞くがYL3CW局でもS3〜5。
これでは200W入れても、アパマン50Wよりもダメかも。早々に仮設アンテナ撤収。


午後、13時に2エリアアパマン到着。
高速道路の山越えで、塩カリだらけになった車を洗車ワックス。


夕方、20時過ぎ、1822ではT8CW局がピークS8で入感。
強いが、T8側はノイズが多いのだろうか、誰も呼んでいなくても空CQあり。
粘り強く、時々呼ぶとコールバックあり。
何度もコールしたが、JH9NRL/2でコピーされているかもしれない。
ここで次の交信が始まってしまった。当局の交信に時間がかかっているのは事実だが、弱小局の交信は暖かく見守ってほしいものだ。



20時30分頃、80mでVK3EGN局と交信。



21時過ぎ、1.822で、VK3IO局が入感。了解度は4。この感じで聞いたのは2回目。
JAからは呼んでいないタイミングもあり。聞こえる局はほとんど交信済なのであろう。

ここも粘り強くよぶ。全くリターンがなかったが反応ありに。
ここからは、フルコピーしてもらうので7〜8回はやりとりがあっただろうか。
合計20回以上はコールを打っています。
最後に、JH9DRL/2を確認できたので、OK、OK、73 TUを打ち交信成功。160mでは初VKとなりました。


1月3日の160mバンド

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【S9YY局交信成功 オールバンドニュー】

2016/10/14 06:12
【10月11日の話】

S9YY局 Sao Tome & Principe サントメ・プリンシメペ

事前情報が少なかったが、10/8〜10/23でQRVとのこと。

http://dx-world.net/s9yy-sao-tome-principe/


10日の朝かな?30Cで強い信号を確認。残念ながら順番は回ってこない。


11日の朝も強い。S9だ。明日から2日不在なのでなんとかしたい。

昨日より相当空いてきているので、ダメ元で10120.7に参戦。

相当呼んだが、隙間の2.5でリターンあり、オールバンドニュー。

事前チェックしていなかったので棚牡丹感があるがとても嬉しい。

翌日、無事ログインを確認。

しかし、安定したとても強い信号だった。アンテナはどんなのだったのだろうか?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【T31T局交信成功 オールバンドニュー】

2016/10/08 21:17
どうも職場の人から風邪をもらったみたいで、少し熱があるがメモっておこう。

3連休はお出かけ予定なしなので、久々に早起き。

3時20分過ぎ、80Cで9M2/JE1SCJ局がS5くらいで入感。
最初はQRZ?もなかったが何度か呼ぶとQRZ?
次は忘れたけど、コールを1/3くらいとってもらったので、コールを修正し、なんとか交信成功。

80mでは、63Worked目。9/8のYB以来のバンドニュー。

さて、本命T31T局、ATNO狙いです。

http://k38dom0.wixsite.com/3z9dx/t31t-kanton-isl

10月4日くらいからQRV、始まったばかりなのでリトルピストル組にはまだ難しそうです。


伝搬予想

画像



でも17Cで朝8時30頃方から聞こえだしたので、時々参戦。
しかし手応えはないですね。10SもS5くらいで入感しているときがありました。

もう諦めかけていた正午頃、割と空いているUP3.4でリターンあり。とりあえず一安心。

昼からはコンサートに出かけ、16時30分帰宅。
沖縄局のツイッター情報で17Sが空いているとの情報。
当局には聞こえなかったが、10分ほど後に聞こえるようになり、2局目ほどに交信成功。
T31T局の信号が強くなかったのと、クラスターに載っていなかったので順番が回ってきたようだ。
これで2モードQSO。当局としては良い結果だろう。

3連休、移動も考えていましたが体調不良でダメかな。

今日は早めに寝ます。

そうだ、思い出した。
12SのVP6AH局、CQをとらえ交信成功でバンドニューです。
この間、VP6はATNO脱出で苦労しましたが、ATNOで無くなればこんなものです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


【VP6J なんとか交信成功か】

2016/09/04 22:05
VP6J (PITCAIRN ISLAND)のDXペディション

https://qrz.com/db/VP6J

既に後半戦、いやもうQRTしていても良いはずだ。
DX Worldによれば25日〜3日までの予定とあった。
詳細の情報は不明だ。

最初のQSOから、クラスター情報に注意しているが後半戦までのQSOはアジアを除いての交信が多い。
JAからVP6の伝搬は距離はそれなりに遠いものの伝搬に問題は無いはずだ。

伝搬に問題ないので、アパマン50Werでもなんとかなると思っていた。しかし前半戦、中盤もJAとの交信が少ない、きっと後半戦にJAと交信するのだろうとは思っていたが、当局の場合はATNOになるので後半になると焦り。

毎日、わずかに参戦していたが全く手応えがない。

CY9Cも交信できなかったので嫌な予感。土曜日の15時過ぎからも参戦するがダメ。もう諦めだ。


本日、8時30分から10mでクラスターがあがる。今日もQRVがあるのか?

当局にも聞こえるようになってから参戦。

しかし手応えなし。その後、12m、17mとQRVされるがこちらも物にできず。

今日は、ペディと暑い日のため散歩を中止。
そのため部屋で足踏みしながら呼んでいました。

画像



16時時40分過ぎ、20mのクラスターにあがる。こちらには519で入感。
すぐに、空いていそうな高めの周波数UP2.5で呼ぶ。
JH○DRL/1でコールバックあり。まさか?と思いながらJH9DRL/2を1回だけ送信。
JH9DRL/2 599でコールバックあり、すぐに599TUのみを送る。TUありだったと思う、交信成功かな。


QRTぎりぎりに、なんとか交信成功。CY9Cの交信ができなかったのでホットしました。

こちらのペディション、結構ヒヤヒヤものでした。

でも、JF2MBF JA2FJPさんのオペは素晴らしかったですね。

あとは、合格していますように(願)

画像



画像



9/5 起床してすぐに確認。無事合格良かった。
QRTの1時間少し前の交信でした。

【今週のバンドニュー】

40C: 3B9FR局
21S: 9K2HN局・・相当呼びました。信号がS4くらいに上がってきてようやく交信成功。

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8


【8/25 CY9C 週末計画】

2016/08/25 21:54
昨日(8/24)も、一応ワッチしたがCY9Cは聞こえなかった。本日も同じ。

週末に備え予習しておきましょう。

画像


アジア勢は、20mでの交信がほとんどですね。1000局弱が交信できているようです。

ビームアンテナがあれば、なんとかなる可能性もありますね。

移動用アンテナとして、3エレ八木か2エレVDAの選択肢がありますが、どっちにしましょう。

3エレ八木は、地上高9mでは打ち上げ角が高くてイマイチ飛ばない経験を持っているので、VDAでやってみようかな。

明日は、夕方仕事を終えてすぐにアンテナ上げをしましょう。
急な仕事が入りませんように(願)


CY9C News
 
http://dxnews.com/cy9c/



【VP8STI ,VP8SGI 参加賞到着】

VP8STI, VP8SGIの寄付のお礼書が、QSLカードのサンプルとともにオーストリアから届きました。交信できていませんが、挑戦の良い記念になりました。

画像




【無線機用イヤホン】

耳を良くするため、インナーイヤ型ーイヤホン(BOSEおまけ品)から、カナル型イヤホン(SONY 5k円程度)にしてみたが、高音のヒスノイズが気になる。ちなみに当局の耳は加齢で12.6kHz以上は聞こえないが、BOSEのおまけ品の方が良いみたい。

開発または紹介を求む : CW〜SSB DX通信専用ステレオイヤホン。


【今朝のDX】
30Cで、バンドニューのTYが聞こえていたが、私の電波は届かず。・・残念

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【8/23 CY9C 無理 】

2016/08/23 06:12
当局のアパマン設備では権利がなさそう。
週末に向け、伝搬状況だけ確認しておきましょう。

【CY9C朝】

・0600JST 14170 聞こえず、気配くらい。
・0600JST 18150 聞こえず。

ログのアップ状況
画像


・30CのS01WSが了解度5で聞こえたのは初めて、呼んでいる局も少ないようだけど届かないな〜。ATNOなのだが。


【CY9C夜】
・20時過ぎ、雷が通り過ぎたので釣り竿アンテナのエレメント取り付け。

14007にて聞こえます。プリアンプを入れてS3〜S5。

ダメ元ですが、超外れで呼びましょう。万が一の事が起きるかもしれません。

ダメなものはダメか。21時ではSメータが振らず。

18120も聞こえず。


・YB71RI/9が7166で出ている。9エリアは初めてなので交信。


今日はこのくらいにしましょうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【8/22 CY9C だめだ】

2016/08/22 21:14
ダメ元でも聞くしかない。

・朝、釣り竿で聞こえず。

・夕方〜夜。
18077 20時20分頃より了解度1で入感。
だめだな〜。

CY9C Newsでも見ますか。
 
http://dxnews.com/cy9c/

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【8/19 CY9C 初日 了解度1で聞こえるくらい 】

2016/08/19 22:31
今日は金曜日。

17Cの CY9C局が、JST21時30分 クラスターであがっているのを発見。

http://www.cy9dxpedition.com/

とりあえず、信号が聞こえるか確認のためシャックイン。

18077 釣り竿アンテナで了解度1〜2。

パイルがなくても交信は無理だな〜。

21時45分、このアンテナでは聞こえなくなった。

事前の伝搬予想と照らし合わせましょう。
合ってる感じかな〜。


画像




ただ、アパマン4mH釣り竿+50Wでは無理そう。

最低でもVDAくらい立てないと。

21時55分、また了解度1〜2で聞こえてきました。


【番外編】
寝ようと思ったら、17CA93JA局が入感。
まだ、気づいている局も少なく交信成功。
バンドニュー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【8/16 CY9C 一応事前準備】
【8/16 CY9C 一応事前準備】 【8/16日の話です】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 22:19
【フィールドデーコンテスト プチ参戦】
【フィールドデーコンテスト プチ参戦】 当局の場合、暑い夏は好きでないので夏は基本インドア系である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:23
【費用11kのシャック模様替え】
【費用11kのシャック模様替え】 最近、DXCCチャレンジの方は、夏枯れと言う時期でもあり成果がほとんどない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 21:26
【 S79V なんとか交信成功 】
S79V局が1日からQRVしてくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 21:11
【6m&DOWNコンテスト参加】
【6m&DOWNコンテスト参加】 昨年の6m&DOWNコンテストは、ほぼお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 20:51
【コモンモードノイズ対策の実験】
【コモンモードノイズ対策の実験】 弱小局がDXするには、まずは耳を良くすること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/26 14:15
【 本物だった 】
【 本物だった 】    SV2RSG (MOUNT ATHOS) 本物だった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/09 19:59
【SV2RSG(Mt Athos)局と交信成功?】
【SV2RSG(Mt Athos)局と交信成功?】 SV2RSG局(Mt Athos)のQRV?情報をDL局のツイッターでキャッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 06:07
【VK0EK 40C 交信成功】
【VK0EK 40C 交信成功】 そろそろ、ローバンドもチャンスがあるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 21:26
【いつもながらの緊張感 なんとか VK0EK オールバンドニュー】
【いつもながらの緊張感 なんとか VK0EK オールバンドニュー】 3月23日から始まっているVK0EKのDXペディション、1994年から20年間QRTしていたのでハード島は未交信。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 21:28
【T32WW局と40Cで交信成功】
【T32WW局と40Cで交信成功】 3/1〜3/16の予定で、次のペディが行われている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 21:48
【TX7EU その後】
【TX7EU その後】 【TX7EUペディ その後】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 16:34
【まさかのTX7EU 30Cでゲット】
【まさかのTX7EU 30Cでゲット】 TX7EU Marquesas Islandsは、ATNO(all time new one)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 21:02
【20Cで、TR8CA局と交信成功 オールバンドニュー】
【20Cで、TR8CA局と交信成功 オールバンドニュー】 【大須】・・昨日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 21:31
【VP8SGI やはり交信できず】
【VP8SGI やはり交信できず】 昨日の夕方と今朝が最終チャンスでATNOサービスを期待していたが、昨日の夕方嵐のためのQRX情報が入り交信できず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 20:29
【K5P その後 30C交信成功】
【K5P その後 30C交信成功】 先週の土曜日に風邪をひき、体力温存のため無線も控えていた。 たちの悪い風邪で熱が残り、昨日午後と今日の午前も休暇をもらった。 今朝でようやく平熱に戻ったので、もう大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 10:30
【K5P祭り 続き】
【K5P祭り 続き】 ペディも6日目ですか。(当局は実質3日目の参戦) そろそろ少しは空いてくるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 15:29
【K5P 手ごわい】
【K5P 手ごわい】 ペディションも今日で5日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 21:00
【K5P ようやく初日に】
【K5P ようやく初日に】 1825.5のK5P信号を聞きながら書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/15 20:48
【斜めバーチカル改造】
【斜めバーチカル改造】 ・7/4 7.5m斜めバーチカル設置。チャレンジDXCC Worked(1017) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/26 21:06
【DXペディ祭り・・T2GC、TX3X、S79SP】
最近、バンドニューは伸び悩みなのでDXペディション頼りです。 E6GGは素晴らしいチームだったので、当局の成果もなかなか良い感じに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 07:00
【2週間がかり、いやもっとかな ようやくSU9IG局と30mで交信成功】
【2週間がかり、いやもっとかな ようやくSU9IG局と30mで交信成功】 今朝方ようやく30mでSU9IG局と30mで交信成功。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 23:17
【3V8SS オールバンドニュー】
【3V8SS オールバンドニュー】 【昨日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 12:28
【久しぶりのオールバンドニュー A92GE】
【昨日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 19:51
【北側アンテナ期待外れ、南側アンテナを改良】
【北側アンテナ期待外れ、南側アンテナを改良】 【8/19】 北側アンテナを設置後、アンテナから南側シャックまで部屋横断で部屋の縁をたどり30mの同軸ケーブルを引いた。 期待しながら17mでヨーロッパ局を聞くが南側アンテナより静かで信号も弱い。 アンテナ線が短く効率が悪いようだ。建物に水平だったが、南側アンテナのように伸ばしたみたら同じくらいの信号強度に。しかし、これでは上階の方の視界に入ってしまうのでだめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 20:03
【夏枯れ、北側にアンテナを設置】
【夏枯れ、北側にアンテナを設置】 夏枯れで、ログが進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 20:01
【ET3AA オールバンドニュー】
【ET3AA オールバンドニュー】 4時30分に目覚ましを掛けていた。45分頃起床。 一昨日まで、晴れの日が少なかったので布団が湿っぽい感じで今一熟睡できなかった。 今日は布団を干そう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 10:08
【/2 QSY先でアパマンDXデビュー】
【/2 QSY先でアパマンDXデビュー】 やはりQSY先でもDXを。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/08 22:13

トップへ | みんなの「アパマン」ブログ

アマチュア無線を楽しむ アパマンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる