アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アワード」のブログ記事

みんなの「アワード」ブログ


【5月の大型連休まとめ】

2016/05/05 21:31
5月の大型連休をどうすごすか

連休はどこも混むので、基本お出かけはなし。

当局の休みは4月29日〜5月8日まで、出勤は6日のみ。

よって、29日9エリアに帰り、5日に2エリアへ戻る予定。


【29日 DXCCチャレンジ楯とCQ誌フォトコンの賞状が到着】

自宅へ到着すると、なにか今日外国から届いたよって。
郵便物は2エリアに転送されるので、おかしいな?
でも、転送されず、ちょうど今日届いたようです。念願のDXCCチャレンジの楯。
メールでの注文から23日、思ったより早かったです。

小型と勝手に思っていましたが、意外と大きさがありました。
リトルピストルの私ですが、DXの大きな目標だったのでとても嬉しいです。

カムバックが2012年10月。スロット数は250ほど、自宅にまともなアンテナがないリトルピストルがこれを1000にするのは大変です。
ただ、WARCバンドやローバンドでのDXは、ほとんどしたことがなかったし、クラスターなどがあったので
ひとつずつ増えていくのを結構楽しみました。

次の目標は1500か?
これは基本諦めていますが、80mのDXCCを達成したいので、合わせて一応狙っていきましょう。


画像


画像



CQ誌のフォトコンの賞状が届きました。
遅いな〜って思っていましたが、忘れたころに届きました。
写真も趣味の一つなので、スマホで撮った写真とはいえ嬉しいものです。

画像



【29日仮設アンテナ設置】
さっそく、自宅に仮設バーチカルを設置します。
12m長のグラスファイバーポール。
2〜3日、強風は吹かないようなので、ステーなしで。
あとはAC電源ラインのノイズ対策で、フィルタを設置。S1ほどですがノイズが小さくなりました。

画像


バンドニューを探します。
17時過ぎ12Cの8Q7FU局がプリを入れてもSが振らないくらい弱いですが入感。
でも、交信できました。200Wパワーを感じます。

17時30分過ぎ、20CでH44LG局が入感。こちらも弱いですが入感。H4は珍しくないですが20mでは未交信。
こちらも交信成功。


【4/30 A93JA局バンドニュー】

朝7時過ぎ、20Cで、A93JA局が聞こえます。
こちらもバンドニュー対象。
強くはなかったですがUP1.4で交信成功。


【5/1 宝達山へ移動運用】

どこか、DXCCのニュー(アフリカ局)ができないだろうかとか。
4エレをもって家族を連れ、90分かけて移動運用へ。
しかし、この日はコンディションも良くなく収穫なし。
おまけに家族に日本海にしずむ夕日を見せようと思っていたが黄砂でこちらもダメ。
こんな日もあるんですね。

画像


画像


おまけは、JA9CPT局に声をかけられ、当局が開局以前からある40年もののレピーター局を中を含めて見せていただきました。災害時、能登方面が飛ばないので、山頂付近に場所を移設したいが電源の問題もあって・・と言っておられました。
画像



【5/2〜5/4】
バンドニュー等はなし。
釣り竿アンテナで、6mのBV、JD1(小笠原)ができたくらい。
3日の朝方、強風にあおられグラスポールの以前破損してた部分でスッポ抜けをおこし、アンテナの半分が
逆さまに。このあとも強風が続くとのことで、4m超のアンテナに変更。
このアンテナは40年ほど前、小学生の頃に買ってもらった釣り竿です。

画像


石動山、二上山移動のJI1IHV/9局と交信。最近DXとの交信がほとんどなので、ラバースタンプでないJA局との交信が新鮮でした。やはりアマチュア無線は普通の交信が健全かと。


【5/4 移動用アンテナの手入れ】


@エレメントのつぶれによる挿入不良(1箇所)の解消。

Aブームのエレメント位置のマーキングをビニルテープからカラーマジックに変更。
(これによりエレメントブラケットの挿入がスムーズになります)

B運搬時の振動に、よるエレメントブラケットとマストクランプのネジ紛失・緩み防止にナイロンナットを採用。(写真あり)

Cエレメント接続部のマーキングし直し。

Dマストのスッポ抜け防止マーキングが薄くなっていたので、再マーキング。(写真あり)

画像


画像



【5/5】
/2シャック到着。
16時30分過ぎ、釣り竿を伸ばしたところに、20CのZP6CWが強く入感。
呼ぶ局も少なく、2回ほど呼んで交信成功。バンドニュー。



大型連休中、のんびりもしましたが、無線もボチボチ楽しみました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


トップへ | みんなの「アワード」ブログ

アマチュア無線を楽しむ アワードのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる