アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「80m」のブログ記事

みんなの「80m」ブログ


【ホームへ帰宅】

2017/12/10 19:52
定期外の異動があり、ホームへ戻りました。

夏場の定期異動までないと思っていたのでびっくり。

通勤時間が15分から90分になりますし、仕事も多そうなので、平日の無線は厳しそうです。

とりあえず、仮設アンテナとして8mHの長さ9mの釣り竿バーチカルを上げます。


【12/9】

7時過ぎ、80mのEU1KY局と交信成功。強くはないですが200W効果で飛んでいくようですね。

40mで、V5/DK1CE局も聞こえます、強くないですが呼んでいる局も多くないようで、こちらもそう何度も呼ばずに交信成功。こちらはバンドニュー。

80mに出るにはアンテナが短すぎるので、1/4λフルサイズのバーチカルを週末・弱風限定で仮設してみます。

画像

カーポートの柱を利用して、アンテナを沿わします。
柱とポールの間には、軽量ゴムでサポートを作成しました。



画像

弱風限定なので、ステーは1段のみ。



画像

見た目が悪いですが、趣味に妥協はいけません。



夕方、ワッチしますが、40m、80m、160mはノイズが多く厳しい感じです。
これは、80m用も、もう一本のアンテナも同じです。
ノイズ源を探し、なんとかしたいです。夜間もあるので太陽光は無関係です。

18時30分過ぎ30mを聞くとG4RGC局が聞こえます。了解度が悪いものの、80m用アンテナの方が強く入ります。数局に先を越されましたが交信成功。バンドニューです。

160mでJG8NQJ/JD1局がクラスターに上がりますが、異動疲れとノイズまみれで居眠り状態に。
南鳥島は、160mも80mも交信できていないので交信したいな。

12/10朝
やはり、ノイズ多し、やる気がしません。このノイズ無いときもあるので、電線の碍子あたりが怪しいとは思っています。湿度対ノイズのデータをとってみましょうか。

40mでEM9WFF/P局との交信のみ。
風が強くなってくるようなので、朝食後アンテナを縮めました。

12/10夕方
明朝から荒れ模様で10m以上の風が吹くようです。
短いバーチカルもノンステーなので、アンテナ下ろしました。


引越の片付けもまだあるし、慣れない仕事もどうなるやら・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2エリアでの運用終了。NOW QRT JH9DRL/2

2017/11/29 20:54
今朝は5時20分起床。

出社準備をある程度済ましシャックイン。

狙いは、先日のWW DX CWで交信できなかった80mのZA1WW局。

今日で、QRTなので記念になる交信をしたい。

長い周期のQSBもあり、一度はコールの半分をとってもらい交信成功と思いきや、私の信号が潰されて交信不成立。

もう、諦めて、ツィッターで収穫なかったけどQRTしようとつぶやこうと思っていた頃、信号がS8まで強くなり、再コール。

何度か呼んでリターンあり。コールのミスコピーがあったので、縦振り電鍵に変更。

6時50分過ぎ、何度か修正して交信成功。UP1.3でした

出勤準備前にギリギリ粘って良かった。


80m 92エンティティ目の交信。QRT前に、とても印象に残る交信でした。


何かと予定が入っているので、2エリアでの運用は今日で終わり。

2年半、ありがとうございました。

今度、波を出すのは9エリアからになります。

JH9DRL/2 NOW QRT 73 CU AGN


画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【/2最後のコンテスト参加 CQ WW DX CW 】

2017/11/28 21:44
今週末、引っ越すので/2では最後のコンテスト参加です。
1年で一番楽しみにしているコンテストです。月曜日を休暇にしていましたが、休暇は取り消ししました。

80mでバンドニューを狙いたいので、仮設でフェーズドバーチカルを立てます。
方向はEU方向で335度です。

画像


画像


1日目夕方から参戦。弱い電波ですので呼び周り専門です。

1621JSTに1局目。

1730JST JG1LFR局を見つけ、マルチをサービスしてもらいました。

19JSTくらいになってもWの信号は今一強くありません。もしかしてコンディションが良くないのか。

フェーズドバーチカルとベランダベーチカルの信号を比べますが、Wは信号強度が同じです。
EU方向に向いているのがダメだった模様。
途中、アンテナの調整をしましたが状況は変わらず

昨年よりはコンディションが悪い感じです。カリブ方面も聞こえる局が少ない感じ。

ZF9CW局は聞こえましたが、パイルで交信できず。

2030過ぎ、6Y3M局が聞こえ、何度かコール修正し交信できたような感じです。
途中かぶってリターン確認が不十分だったので少し不安。

KH6の信号もいつもより弱いです。

明朝もあるので23時前に1日目は終了。

2日目の朝、いつものとおりEUは混信があるようで、なかなか飛びません。
強い局を見つけて少しだけ交信。

朝の80mEUは、やはり飛びません。

バーチカルとフェーズドバーチカルの比較
イタリア局 IR2L S2弱フェーズドバーチカルが強い
バーチカルS3 フェーズドバーチカルS5 

ただ、160mのVR2XAN局がバンドニューで交信成功。

2日目の夕方、コンディションが良くなることを期待しますが、コンディションは上がらず。

3日目の朝、EU狙いです。
バンドニューがいろいろ聞こえますが、交信できません。

出勤準備まで時間がありません。ここでEC2DX局を発見。電波も強くです。
1コールではありませんが交信成功。CN2もS9で強く入感しますがパイルで時間切れ〜。残念。

QSOレート 1局のも160m、その他は80m

画像


眠いので、とりあえずココまで。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【VK9MA DXペディ祭り そして80Mフェーズドバーチカルデビュー】

2017/11/12 19:34
【VK9MA DXペディション祭り】

11/4からVK9MA局のDXペディションが始まっています。QRVは11月16日までの予定。

https://vk9ma.com/

日本から近いので伝搬上問題になることはありませんが、CLUB LOGのMost-Wanted #28です。

よってJA以外からの要求は特に高いので、弱小局には油断は大敵です。

2014年 VK9MT局に15mと10mで交信しているので、それ以外のバンドをなるべく多く交信したいですね。


始まってしばらく初日が出ず少し焦り感が、大丈夫??

11/8 朝 20Cが初日で、続いて17C、30C

11/9 23時前に160C S5で入感、了解度が今一でしたが呼ぶ局がほとんどいないのでチャンスが廻ってきて交信成功。


【80m】

80mは早い時間がNA指定でなかなかチャンスがありません。

11月10日(金)夜、明日は休みです。当局の大本命は160mでなく80mですからなんとかしたいです。
早い時間はNA指定と予想し、まずは21時〜23時30分まで布団に入って睡眠。(今週は仕事で疲れていたので)

23時30分起きます。呼び始め3時頃まで粘りますが交信に至らず、呼ぶ局が多く当局の弱い電波ではダメのようです。

さてどうしましょうか。80mのDXCC100のために近場のエンティティは物にしておきたいです。

山に移動するか、準備はできているフェーズドバーチカル(phased Vertical)を使うか。

移動も成果がないとガックリきますので、今回はフェーズドバーチカルに決定。
設計メモは7月に作っていました。

画像


14時40分から設置開始、15時50設置完了。
画像


夕方からワッチ開始

17時前から信号の入感あり。

ベランダバーチカルとフェーズドバーチカルを比較してみましょう。

ベランダバーチカル 了解度悪し。
https://youtu.be/IHfKnw0v3rk


フェーズドバーチカル 了解度5で信号も強いです。
https://youtu.be/J8EjZOlqRTs

動画のベランダバーチカルとPV受信時間が5分ほど違いますが、時間差による受信状況はそんなに変わりませんでしたので、フェーズドバーチカルのメリットが良くわかります。

毎日のパターンでNA指定のため21時30分から23時まで布団に入って寝ます。

23時過ぎ、起きてからワッチを開始。まだ、NA指定でした。
しばらくして指定が取れ、不完全ですが当局と思われるリターンあり。しかしその後反応がなくなります。
まさか、今晩はこれで終わり?と15分か20分ほど待っていると、23時40分頃、再度CQが。
1局目ではありませんでしたが、3局目ぐらいかな〜。交信成功。無事合格。86エンティティ目。
PVでS9、ベランダバーチカルでS7でした。S2の差ですがこれが大切です。

早めに決着がつきましたが、せっかくのアンテナなので明朝用にビームを変更(給電点)。
変更後はベランダバーチカルでS8〜9、PVではS3で了解できないくらいになりました。

その後、FT8でバンドニューとなるVU2IT局と交信成功。87エンティティ目。

朝、このアンテナのおかげって訳ではないかもしれませんが、FT8でZS4JAN局と交信成功。
80mで88エンティティ目。

まさかの3アップ。80mの9U4Mも良い信号で、少しだけ参戦してみましたが5OWerには無理。



町内の草取りから帰ってきて撤収開始。

画像



 約1時間で撤収。
同軸ケーブルが長いのでそれなりにきれいに収納すると時間がかかります。
5D−2Vなのだが、藤倉電線は網線がしかっりし過ぎていて取り扱いにくい気がしました。


ところで、現時点で40mと12mがタイミング合わずで交信できず。
今日はXYLサービスでしたので12mもできず。

ブログを書いていて、SSBがコンファームできていないことも判明。しまった。

15日が計画休暇なので12m&SSB出来るかな??


【VK9MA局交信状況】
Last QSO: 2017-11-12 10:24:21
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【念願の80mでのH40GC局交信成功、そしてTS-590DGにSDRを接続】

2017/10/15 15:08
画像
【念願の80mでのH40GC局交信成功】

10/12 H40GC局との80mでの交信成功です。


飲み会から帰ってきて22時20分過ぎクラスターを見るとレポートが上げっています。

どうせ。聞こえないかなと思いましたがデメ元で、聞くと聞こえる。

コンディション」が良いようです。359〜569で入感、数回コールしてUP1でリターンあり。

了解度が悪く、コールが間違って聞こえます。3回ほど修正してマイコールを確認、交信成功のはず。

これで、80mは84エンティティ目。100まで長いですが、これが楽しみでしょう。

http://www.c21gc.com/ しかし、Stanさん LZ1GC局、楽しみながら頑張ってますね。




【TS-590DGに懸案のSDRを接続】

当局の移動機は、TS-590DG、IC-7300M、FT-857DMです。

当局としての使い勝手は、書いた順なのですが、パイルアップ参戦時の隙間周波数を探すには
IC-7300Mのスペクトラムスコープがとても便利です。

ただ、当局としては受信時の音の締まり具合、ノイズブランカ、ノイズリダクションの効き、操作性はTS-590の方が良いので、590に接続するSDRを探していました。

SDR Play社のRSP2の評判が良さそうだし、ハムフェアのKENWOODブースでも、RSP1が接続されていました。
ラジオジャパンさんでの商品紹介でも、TS-590の相性について記載はありませんでしたが記載ありに。

相性について、問い合わせ後購入に踏み切りました。
すぐに商品が到着。

最初は、このような形にしました。設定方法はネットで探すと出てきますので掲載しません。

動作確認は良好でしたが、WSJT-Xも併用すると、オーディオ設定の変更が必要なので、ちょっと面倒です。

画像



結局、遊んでいたノートパソコンが1台あったので、これをHDSDRとCWSkimmer専用にすることに。

必要な手順を簡単にだけまとめておきます、書きすぎると面白くなくなるので。



画像




【必要なもの】

HDSDRのみで良い場合

 ■SDR play社のRSP2  
 http://www.sdrplay.com/rsp2/

 ■RIGとSDRの接続線(外部受信機用アンテナ出力とSDR接続用のRF線)

 ■USBケーブル(当局の場合、Rig裏のCOM端子にUSBへの変換コネクタを使用、USBは他の用途に使用)

 ■VPSEソフト(無料と有料64bit版あり、中身は一緒だけど有償版は不要なメッセージが出なくなります$24.95)
  http://www.eterlogic.com/Products.VSPE.html

 ■HDSDR(RSP2用が無料でダウンロードできる)
  http://www.sdrplay.com/downloads/

 ■Omni Rig(フリーソフト)
  http://www.dxatlas.com/omnirig/


CW Skimmerも使う場合

 ■CW Skimmer(トライアル版と有償版あり)
  http://www.dxatlas.com/CwSkimmer/

 ■VBA−Audio Cable(フリーソフト)インストール時はPC管理者権限で実行要
  https://www.vb-audio.com/Cable/index.htm
 


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


【今年のDX目標2つ目 80mバンドニュー10エンテイティ達成】

2017/08/06 19:42
台風5号の進路が変わってきたので、釣り竿を半分の長さに。
これで台風通過まで、実質QRX。

今年のDX目標と成果の確認でも。

http://49484572.at.webry.info/201612/article_4.html

@ATNO5つはなんとか達成。
 
http://49484572.at.webry.info/201705/article_5.html

A80mのバンドニュー10なんとか達成

画像


Cは、今シーズン達成できず。

Bも、難しいです


7/27 10m 150エンティティ目コンファーム
画像




9月〜12月のDX狙いを整理。

 ATNO1つと80m2つくらいは、交信したいな〜。

■ATNO

  5T5OK 9/18〜9/28

  9U4M 11/6〜11/17

■80m

 H40GC  9/30〜10/20

 VK9XI  10/2〜10/10

 VK9CI  10/10〜10/17

 VK9MA 11/1〜11/30
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


【当局にとってはスーパーDX 80m CX4DI局と交信成功】

2017/08/01 21:42
少し早いが秋からのローバンドDXに備え、7月15日に長いバーチカルに戻した。

【7月30日】

160mにもQRVできるように、短縮コイルの作成を。こちらはまた後日に紹介を。

160m用の飛びを試そうと夕食を済ませ19時30分頃シャックイン。

1.9MHz帯で、CQを出そうと思っていたら、クラスターで3803にCX4DI局があがる。

19時50分過ぎ、ダメ元でワッチして見ると、37〜47で入感している。

2局ほどJA局が交信した。その後呼ぶ局がいなさそうなので、念のため呼んでみるとJE1Dでコールバック。

当局ではないと思ったが、誰も呼ばないので、もしかすると当局かもと思い再コール。

JH1で返ってくる。もしかしたら交信できるかも。

そのあとはJH2、次はJH9、JH9DR、ラストレターのコピーまでにはきっと10分弱かかった気もする。

こちらは耳が良いわけではないが45のレポートと、良いQSOだったと言うことを言ってくれていたことはわかった。

まさか、届くとは思わなかったし、とても丁寧にあきらめずにコールを拾ってくれたCX4DI局に感謝。

当局にとってはス−パーDXです。

80mのウルグアイ局は、バンドニューで82エンティテイ目。

よちよち歩きだが、時間を掛ければ、100もいつかは達成できそう。


【7月31日】

CX4DI局から、メールが入った。

80mでの難しい交信だったが、交信成立して良かった。

あなたの出力とアンテナを教えてほしいと。

CX4DI局は1kW+ dipole in slopperとのこと。

アンテナの写真を撮って、昨日の交信のお礼を返信した。

画像


苦労した交信ほど、印象に残りますね。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


【ローバンドアンテナ強化と80mTX5EG局バンドニュー】

2017/07/11 21:29
夏枯れで、アパマンではDXのほうは、さっぱりです。

ということで、秋にかけての準備を。

いろいろ考えましたが、アパマンベランダアンテナ強化策は出てこず。

移動適地が近くにないので、そうそう移動運用する気にもならないので、以前から少し考えていたプラン。

当面の一番の目標は80mでのDXCC100なので、80mアンテナを第一に。

80mのフェーズドバーチカルを実現しましょう。

そのためには、18mポールがも1本必要。

それなりの投資がいるので、結構考えましたが、「趣味には、それなりに奮発すべし」との考え方に従います。

もちろんXYLの許可は必要ですので、日頃からの信頼関係が必要ですよ。



【80mフェーズド・バーチカルのメモ】

画像


どこに立てるの?と言われると思います。週末限定でアパマンと隣地の境の南北のフェンスに設置予定。
給電位置を変えれば、北側と南側がカバーできるかな。
車中泊もありですが、ケースバイケースでアパマンシャックに同軸を引き込もうと思います。



下記は、接地が完全導体と仮定した場合。
画像



【160m逆Lのメモ】
18mポール2本あればこれも容易。
画像



【30m 5/8λフェーズドバーチカルのメモ】
これも、実現性あり。
画像



フェーズドバーチカルの位相給電用に長い同軸が必要なので発注。
本日到着しました。

画像


18mの物も、今日Spiderbeam社を出荷したとの連絡がありました。


3507でTX5EG局が259〜479で入感。現在は13m長バーチカルなので、ブログを書きながらダメ元で呼んでいたら、コールバックあり。たぶん交信成功。貴重な80mでのバンドニュー。まさかでした。

少しは、お空も秋めいてきた???

週末あたりから、作業を進めましょう。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【80C S79Z局狙い 撃沈】

2017/04/16 19:49
最近DXCCチャレンジも、ニューの交信ができていません。

80CのS79Z局、そろそろ空いてきてるかな?と思い、久しぶりに移動運用へ。

泊まりで行きたかったのですが、Xへの配慮で、朝移動に。

4時起床→4時15分出発→5時15分現着→5時30分設置完了

すでに3501で聞こえています。信号はS5〜S7、まずまず強く聞こえます。さすがは山の上。

パイルは、それなりにあります。

ダメ元で呼びますが、手応えなし。

7時でもまだ弱く聞こえますが、EUを拾っているので無理。

と言うことで撃沈です。トライするならもう30分〜60分は早く行く必要があったかな。

しかし、3時代起床はちょっとしんどいかな←柔なやつです。

何も収穫なしでは寂しいので、7175で国内向けCQを。

名古屋の局長さんとツイッター仲間の盛岡局から呼んでいただきました。
QSOありがとうございました。

8時30分QRT→8時50分撤収完了。

画像


最近の80m
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【やはり、ロケーション】

2017/02/26 18:26
サイクル24終盤のコンディションだけど、春のDXシーズン到来。

XX9局 http://xx9d.mydx.de/

VP6EU局 http://www.pitcairn2017.de/

TX5T局 http://www.australs2017.com/

のQRVで賑やかですね。

XX9は、なぜか10mと15mしかコンファームできていないので、是非交信したいです。

画像


少し苦労しましたが、アパマンから160m〜10mなんとか全バンド交信できました。


VP6EU局、TX5局は未交信バンドも多いし、あと最近80mで419で聞こえる局となんとか交信したいです。

移動適地が近くにないので、迷いましたが高速道路を一部使い1時間くらいで行けるところに移動を決定。
ここは以前下見で行ってノイズは多いもののアパマン環境より良いので80mで聞こえない局と交信できるのではないかとの判断。

最近80mでQRVしている局、5局に明日移動運用するのでQRVをお願いしたい旨連絡をしました。
2局からは快い返事がありました。

【2月26日】

7時30分頃、家を出発。ところが山の麓には冬季通行止めのゲートが。
他にもルートがありそうなのでトライ。入口が見つけれず諦めようと思ったら看板を発見。
こちらも冬季は通行止めと書いてあったけどゲートがなかったので行けるところまで行くことに。

無事、頂上付近まで到着です。予定より40分は遅れ朝のハイバンド狙いには痛い時間ロスだけど
9時10分無事に到着。9時50分、設置完了。

画像


さっそくワッチに入りますが、携帯電話の電波が弱くデザリングは使用不可。
スマホのスピードもむちゃ遅く、情報収集には手間取ります。

10mでVP6EU局が弱く聞こえます。しかしパイルも発生しているし、ビームアンテナもないので早々に諦め。
ビームがあれば交信できたと思います。

この後は、若干の局と交信したあとは昼間の退屈タイムで日頃読めなかった無線以外の読書タイムに。

15時頃からはワッチと情報をスマホで見ます。

17C : TX5T
20C : TX5T
40C : TX5Tと順調に交信。

17時頃から、80mのA31MM局の信号が聞こえます。A31MM局には昨日QRVをお願いしていました。
17時40分頃、信号が強くなってきてもなかなか届かず、諦めかけたころS5〜6QSBで入感時、コールバックが
あり無事交信成功。アパマンでは419が569の信号でした。 HIROさんありがとうございました。
80Mでは、78エンティティ目の交信。

やはり山の上は違いますね。やはりロケーションの違いは大きいです。

その後、手ごたえのなかった40CのVP6EU局がなんとか交信成功。

80mではYV5DRN局、HI3Y局も聞こえましたがJAの強い局が呼んでいたのと、明日の予定を考えて20時前にQRT。

バンドニューが5つと大収穫でした。移動運用はそれなりに手間ですが、やはりロケーションですね。

今回の移動地のノイズをメモを自分のために残しておきます。11時30分頃

3kHz USB プリアンプ ノイズブランカなし

3.5MHz S4, 7 S3, 10 S3, 14 S3, 18 S3, 21 S3, 24 S1, 28 S0



80mで他にQRVをお願いしていた E51DWC局からはサイクロンでローバンド用のアンテナがやられてしまったので、逆L設置したとのメールが本日(2/26)入りました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
【2016 移動納め TZ5XR局 ATNO】
【2016 移動納め TZ5XR局 ATNO】 昨晩に続いて移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 14:07
【HC2AO局 80mで交信成功】
【HC2AO局 80mで交信成功】 日頃ノイズの多いところで、DXをやっているとノイズがないところで無線をやりたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 19:51
【CQ World Wide DX Contestに、80mを主に参加】
【CQ World Wide DX Contestに、80mを主に参加】 昨年も書いているが、一番好きなコンテスト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 14:47
【80mのDXCC100は遠い 11/3〜11/23まとめ】
【80mのDXCC100は遠い 11/3〜11/23まとめ】 11月は仕事が何かと忙しく、いつもより無線のウエイトも少なく、ブログもサボリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 16:18
【75Sで、T31T交信成功 バンドニュー】
【10月13日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 06:21
【80mで念願のVKと交信成功】
【80mで念願のVKと交信成功】 1ヶ月強ぶりで自宅へ帰宅。しばらくの間だが200W運用できる。 今回の帰省は、宴会が2つあり無線の時間が削られるが止むをえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 22:03
【2016 初移動】
【2016 初移動】 昨日は割とゆっくりしたが、どちらかと言うとマグロ系でのんびりできないたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 10:31
【移動運用納め、80mバンドニュー1つ、今年のまとめ、来年の目標】
【移動運用納め、80mバンドニュー1つ、今年のまとめ、来年の目標】 昨日に続き移動運用。 4時50分起床、おにぎり2個を購入して現地へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 11:01
【久々、海辺移動 80m 4O7DX局と交信成功】
【久々、海辺移動 80m 4O7DX局と交信成功】 2か月弱ぶり、富山へ帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 18:53
【80m収穫なし・アンテナ改善を考える】
【80m収穫なし・アンテナ改善を考える】 少し寝坊したが5時50分からワッチ開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 08:53
【明朝の80mコンディション良くなりますように】
【明朝の80mコンディション良くなりますように】 5時30分起床。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 18:23
【今朝の80mコンディション悪し ・ P5/3Z9DX QRVあり ・CQ誌フォトコン入賞 】
【今朝の80mコンディション悪し ・ P5/3Z9DX QRVあり ・CQ誌フォトコン入賞 】 昨日の朝の80mはコンディションが良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 18:42
【移動運用に山登り用道具が活躍】
【移動運用に山登り用道具が活躍】 山登りを少しだけしますが、車中での移動運用にそのグッズが活躍します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 21:46
【2015 WW DX CW CONTEST 参加 80mでWAC?】
【2015 WW DX CW CONTEST 参加 80mでWAC?】 ちょっと遊びすぎと冷えで熱を出してしまったが冷えピタを張りながらブログを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 16:53
【近くて遠かったVK9WA】
【近くて遠かったVK9WA】 【VK9WA】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 17:22
【80mで4W/N1YC、40mで4W/PE7Tと交信成功】
DXerには笑われるかもですが、弱小局としては嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 19:22
【奇跡的 5Z0L 80mで交信成功】
5Z0L ケニアのDXペディションが素晴らしいオペレーションをしてくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/30 10:07
【グラスファイバーポールトラブル発生】
【グラスファイバーポールトラブル発生】 今朝は天気次第での出動と思っていた。 4時に起床。スマホで雨雲、雷雲チェック。移動先は雨雲なし。 安心して準備して玄関でたら、みぞれが。 気象台のレーダーの小雨、みぞれはつかめない感じだな。 しかし、準備したので出動だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 16:46
【手動アンテナチューナーの防水をゴミ袋で】
【手動アンテナチューナーの防水をゴミ袋で】 本日から3連休、正月明けの5日間の仕事は少し長かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 12:25
【80m バンドニューが2つ】
【80m バンドニューが2つ】 天気予報は雨時々雲り。 天気図を見ると荒れそうではないし雷もなさそうなので、今週も楽しみの移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 11:33
【160m・80m用 短縮バーチカルデビュー?】
【160m・80m用 短縮バーチカルデビュー?】 この間、80mの逆Lデビューしたが、どうもいい感じではない。 設営も少し手間だし、どうしたらよいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 14:57
【80mアンテナデビュー】
【80mアンテナデビュー】 予定の4時より早めに目が覚めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/07 14:56
【移動用80mアンテナ】
【移動用80mアンテナ】   DXerに聞かれると笑われてしまうだろうが、無謀にも5バンドDXCC完成が私のDXの終着点と内心思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 18:53
【80mのDXデビュー】
【80mのDXデビュー】 正月で身体もなまってきたし、今年初の移動運用。 朝4時に起床。現地には4時45分には到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 12:20

トップへ | みんなの「80m」ブログ

アマチュア無線を楽しむ 80mのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる