アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【第56回 ALL JAコンテストに参戦】

<<   作成日時 : 2014/04/29 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

【4月26日】昨年に続き、オールJAコンテストに6mで参戦。

昨年は20年ぶりにアマチュア無線にカムバックし久しぶりの参加だったが、
20年前のアンテナをそのまま使ってバランの調子が悪かった。SWR3もあった。
電信電話で交信したけど、どう考えても入賞できそうになかったので電信部門でエントリー31局×20マルチでなんとか入賞(北陸1位)。

今年は、できれば電信電話部門で1位を狙いたいところだが、富山県は3000m級の山には恵まれているもののそんなところから4月のこの時期にQRVがそう簡単にできるものではない。
3000mの山は衝立になり6mでは相当不利なロケーション。

少しはまともなロケーションを求めて隣の石川県標高600mの山に移動。
北陸には常連入賞局がいるので、そう簡単には入賞はできないのでアンテナは昨年よりエレメントを追加。

現着して、アンテナを調整するがMMANAソフトを使っての設計寸法でやってみたが輻射器がFDになっておりシミュレーションどおりにならない。共振周波数は51MHzを超えるしSWRも3。これはやばい。輻射器の長さを変えたりして、共振周波数50.5MHz、SWR1.5くらいに。もっと調整したいが、なんか疲れてきてここで妥協。性能的にはエレメント2つを追加したが一つ分くらいのアップくらいか。

画像


画像

↑このj分がくせものだったかな。機会があれば再設計します。(5/1 リアルグランド版に張替)


アンテナの飛び具合の確認で、兵庫県丹波市移動のJP3ELL/3 YL局、JO3EMA/3と交信。
その後、DXも聞こえていて16:14KG6JDXと交信

少し早いが晩御飯を休憩所のベンチで美しい日本海の夕日を見ながら、コンビニ弁当で済ます
画像


その後、17:47FW5JJ、17:56N7ET/DU7局と交信。いづれも一発コールでとれたのでそれなりに飛んでいる感じ。
この時間国内のスキャッターも開いていたが、国内交信そのものにはあまり興味がないのと日が落ちてきて太陽電池による充電ができないので交信は控える。

画像


あとは、21時まで待ち。夜に備えて少し横になったり、HFのワッチなどをして時間つぶし。

21時コンテスト開始。
コンディションはグランドウェーブしか期待できない感じ。
1エリア、2エリア、3エリアから離れているこのロケーションなかなか厳しい。
1局目は、JA5RCT/5愛媛局。きっと3エリアにビームを向けているからか、こちらにもきっちり入感。
1時までの4時間でようやく37局と交信。交信ペースも下がってきたので早朝からの交信に備え4時まで睡眠。

【4月27日】

4時に起きて再スタート。
眠いが濡れタオルで顔を拭き、髭をそってリフレッシュ。
コンディションに大きな変化はなくグランドウェイブ伝搬だけ。交信ペースは全く上がらず。
Eスポやスキャッターが出る気配もない。4月だからこんなものか。
画像


17時頃には撤収開始と思っていたが、JA2IGYやVKビーコンを聞いていると
昨日のようなコンディションになる可能性もあるのでもう少し頑張ることに。

16:53 9W6EZ、17:23 3B8DB、17:27 BV0TWと簡単に交信できてしまった。

国内コンディションも少し良くなってきて、18:05 JA6UFF/6 佐賀県局が強力に入感。Eスポだ。初6エリア。
その後6エリア局のCQが出るのを待つが、呼びにまわっている局が多い模様。

少し空いていそうな周波数で石川県を強調しCQコンテスト。
10局程度交信。

まことに調子が良くなってきたが、駐車場でドリフト練習を始める若者がいて、車のノイズがすごい。
コンディションも少し落ちてきて明日は仕事なので19時過ぎQRT。

17時〜19時は、とっても楽しかった。

結局、交信局数は100局超え、マルチも30は超えましたが、常連入賞局には勝てないかな。


しかし、移動運用に備えて準備、アンテナ調整、自然を見ながら、山の上での爽やかな空気を吸って、そしてグランドウェーブでのマルチ埋め、ドラマチックなコンディション変化、おまけにDXも少しでき移動運用満喫の2日間でした。

交信していただいた局長さん、寄っていただいたVEQさんありがとうございました。


1エリアの局長さんへのお願い。時々9エリアなどにもビームを向けてください。1エリアのマルチが本当とりにくくて。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
QSOありがとうございました。大変よく来ていました。アンテナはちょうど向いていたど思います(^ ^)
JP1LRT
2014/04/29 18:00
LRTさん

 ご訪問ありがとうございます。
 6mは気まぐれでしかQRVしていませんが、またの交信を
 楽しみにしています。
JH9DRL
2014/04/29 20:14
今回千葉県市原市から4/27の0920にQSO出来ました。JL1CML/1です。
ありがとうございました。

JL1CML/1
2014/04/29 22:05
CMLさん、お名前もコピーしてます。
こちらこそ、交信ありがとうございました。
昨日は仕事だったので本日ようやく疲れがとれました(笑)
JH9DRL
2014/04/29 22:33
実に楽しそうな移動運用でFBでしたね。
JL3LSF
2014/04/30 17:20
LSFさん
 ありがとうございます。
 山の上はノイズがなくて交信が快適でした。
 
JH9DRL
2014/04/30 19:18
QSOありがとうございました。
ひたちなか市に強力に届いていました。
当地から見て270度方向 真西です。
全速でアンテナ回してよかったですhi
貴重なマルチ本当にありがとうございました!!
jn1wxw
2014/04/30 20:23
本格的な移動運用ですね!石川県の、海が望める600mクラスの山と言うと、○達山あたりでしょうか?
JR0ELG
2014/04/30 21:46
JN1WXWさん、こちらこそありがとうございました。
こちらは、1エリア向けは真東にアンテナを向けていました。
それでも1エリアで、とれないマルチがありました。
6mの運用は気まぐれですが、またの機会がありましたら交信お願いします。
JH9DRL
2014/05/01 06:33
ELGさん こんにちは
山の名前は正解です。
もう少し良いロケがあれば良いのですが。
JH9DRL
2014/05/01 06:36
先日のALLJA中はQSO頂き有難うございました!
立派なアンテナをお使いですね、大変良く入感しておりました。
@jarl.comに交信時の録音をお送りしました(*^_^*)
JQ1TIV
2014/05/01 22:11
録音の送付ありがとうございます。確認しました。
自分の送信電波を聞くことはないのでとても嬉しいです。
縦ぶり電鍵のゆっくり送信が良くわかりました。
アンテナは20年前のCL6DX改造です。
JH9DRL
2014/05/01 23:06
やはりそうでしたか。私もここで2回ほど移動運用したことがあります。DXを狙うには北に開けていてよさそうですが、1エリア方面はどうしても山越えになってしまいますね。地域的に仕方ないのかもしれませんが。
JR0ELG
2014/05/01 23:38
ここで運用されたことがあるなんてびっくりです。
1エリアは回折波ねらいでもありますが、距離や角度的にも微妙な感じです。
JH9DRL
2014/05/02 19:06
早朝のQSOありがとうございました
唯一の30でしたhi!
de JK2XXK/5
きこり@JH最大の難所
2014/05/05 10:17
JK2XXKさん、こちらこそありがとうございました。
またの交信を楽しみにしています。
JH9DRL
2014/05/05 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【第56回 ALL JAコンテストに参戦】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる