アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今シーズンの目標は12mでDXCC100を】

<<   作成日時 : 2014/09/15 14:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サイクル24も調子が良さそうなのは今年までか。
昨年は10mに力を入れたので、今シーズン(秋)は12mで100の到達を目標にしよう。

アンテナは4エレでもそれなり飛んだけど、もう少し耳が良くなりたいので5エレに改造。
4エレのブームは7.5mだったのでそれに2mのアルミパイプを足して9.3mに。
この寸法に収めるようMMANAソフトを利用させていただいて設計。
ブームが垂れるけど、ロープで引っ張る予定。

画像



家を6時30分に出発。
地上高2mで共振数が25.2MHz、でもワイドスペースなので24.9MHzでSWRは1.3。
今回は半日移動なので妥協。次回移動時は8cm程度長くする予定。

画像


8時10分、QRV準備完了。
聞くとS9でW1AW/5が聞こえる。追いかけていないけどコール。1発だった。
次に本命のZL7X。聞こえるが信号は弱い。20回ほど呼んだが取れそうにないので一旦QSY。

画像


LU8HH局が強かったので呼ぶ、こちらも1回でコールバック。55のレポートをもらった
その後、SSBでW1AW/5、W6G、W6Aと交信。アンテナの調子は良さそうです。

本命ZL7Xに戻ってきて、呼ぶ。どのあたりで呼ぶか難しいが送信周波数を変えながら数回呼んでUP3
で8:57ゲット。このときはS2〜S3ほど。のちにピークでS7ほど振っていた。

AH0CO 細川さんの信号がピークで+20dBで強く入感。飛びの確認も含めて呼ぶと1回でコールバック。
細川さんはHB9CVに100W運用とのこと。

XE1の信号が弱く入ってきていたので呼んでみるが、気づいてもらえる程度で交信に至らず。

ZM90DXは、12mで未交信なので呼ぶ。弱いのだがバッチリ受信していただいた。

ZL7XのSSBを期待したが、QSYされず残念。

風邪が完璧に直っていないので本日はこの辺でQRT。
ZL本島とZL7がバンドニューで、DXCC85。あと15。


まだ、そんなにもコンディションが上がっていないので、アンテナの実力は?だが、良さそうな気がする。

来週は山に行くのでQRVできないが、今度の移動がとても楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今シーズンの目標は12mでDXCC100を】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる