アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【K1Nに挑戦?】

<<   作成日時 : 2015/02/07 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

K1NのDXペディションが行われている。
カリブ海という場所、良くないコンディションからそれなりの設備がないと交信は難しい。
できるものなら交信したいが。

しかし、挑戦しないと交信はできないわけで、ダメ元で移動運用。
4時30分に起きるつもりだったが3時過ぎに目が覚めた。
寝れる気がしなかったので起床する。
いつもは急いで出かけるが、今日はのんびり。

現地到着して6時過ぎにQRV準備完了。
今日は15mONLYの予定。バンド変更はアンテナの上げ下げが大変なので。
まだ、この時間はWも聞こえない。

画像


しばらくしてWの信号も聞こえ始める。K1NはRTTYで運用している模様。
私はRTTYはやらないのでSSBかCWのQRVを待つしかない。

K1Nの気配を気にしながらバンドニューを探す。
TG9IIN局を発見。最初は相手にされなかったが、JA局が交信してから少し強くなった。アンテナを向けてくれたのかな。こちらの電波は弱いはずだが55-55どうしで交信成功。

暇なので、CWでXE2I局とも交信。

途中10S、12CでK1Nの信号は聞いたが、どうせできないのでバンド変更はしなかった。

次はJ69MV局。信号は弱いが耳は相当良いようでRSレポート交換でなく名前交換までできた。
これで2バンドQSO。


他にKG4YL、J38の信号も確認できたが交信できる強さでなかった。

このあたりの交信をしていても信号は弱いのでK1Nが出てきても交信は難しそう。
私の場合、相手の信号は強すぎないほうがパイルが小さく交信はしやすいが。

結局、SSBにK1Nが出てきたのは9時20分、これでは時間が遅すぎ。
RSは51→41。交信しているJA局はこちらに軒並みS5以上で入ってくる局だった。

あきらめて、10時前後にバンドニューのXW3DT局と2モードで交信。
XW3DT局はアクティブだが平日の夜の自宅からでは信号が弱く交信できていなかった。

ということでK1Nは、交信できず。

【午前中に交信した局】・・TG、J6、XWの3つがバンドニュー
15S : TG9IIN、J69MV、XW3DT
15C : XE2I、S61PW、XW3DT

11時〜13時 寝袋で爆睡。

画像


【午後の部】

バンドニューを探しながら、気が向いた局と交信。
17時以降に交信したDL2、EA8、CT1ロングパスでとてもクリアーに入感。
ノイズもないのでエコーはかかっているもののローカル局との交信と勘違いするくらいだった。
DL2GMS局には、オールアジアについて質問されたが、質問の内容がわからず冷汗。
18時QRT
本日はバンドニューが4つ、これはなかなかの成果でした。

15S :DL2GMS(LP)、EA8CCQ(LP)、EG5ANT(LP)、CT1EHI(LP)
15C :R9HAG、T6T(バンドニュー)、LU9DPM、F6CLH



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
J69MVはこちらではカスカス、KG4YLはまったく聞こえずでしたので、DRLさんの所は地域的に良い方だと思います。
引き続き頑張ってください。
JL3LSF
2015/02/07 19:48
カリブは海方向なので相性は良いようです。
天気が良ければ移動も楽で良いです。
JH9DRL
2015/02/07 20:58
K1Nは、厳しそうですね。
週末再チャレンジ予定です。
寝袋で昼寝
真似させていただきます。
JL1EEI
2015/02/09 19:16
明日と明後日(休暇)でトライ予定ですが雪が沢山積もって厄介です。寝袋是非お試しを。快適です。。
JH9DRL
2015/02/10 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【K1Nに挑戦?】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる