アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【北側アンテナ期待外れ、南側アンテナを改良】

<<   作成日時 : 2015/08/23 20:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【8/19】
北側アンテナを設置後、アンテナから南側シャックまで部屋横断で部屋の縁をたどり30mの同軸ケーブルを引いた。
期待しながら17mでヨーロッパ局を聞くが南側アンテナより静かで信号も弱い。
アンテナ線が短く効率が悪いようだ。建物に水平だったが、南側アンテナのように伸ばしたみたら同じくらいの信号強度に。しかし、これでは上階の方の視界に入ってしまうのでだめ。

【8/22】
結局は南側アンテナを1m長くし、給電点を0.4mあげるわずかな改良をおこなった。
アンテナの上のほうは北側の電波を少しは捕捉してくれるだろう。
試しに17mでON6CC局を呼んでみた。なんとか交信成功。
前よりましかな。
塩ビの雨樋を利用して、80m〜160m用のコイルも設置しました。
画像

【8/23】
30mで未交信エンティティのOE8SKQ局を発見。
S3〜5くらいで入感。改良がどうでるか。
最初はJH?次はJH9?次はJH9D?L?次はJH9DRL、次にJH9DRL/2でようやくフルコピーしてもらったが
やっとで届いている感じですね。それでも改良効果はあったと思います。
8/1以来のバンドニューでした。昨日から少し秋を感じるコンディションになってきました。

【番外編】
8/21
WAZが到着しました。DXでの一つの目標だったたので嬉しいです。
申請書のポストインは4月9日、受付確認メールは4/24、4ヶ月半かかりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
WAZおめでとうございます。
復活してからは、まだwkdもしていません。今年もまだコンディションが良い事を願っています。
JL1EEI
2015/08/31 07:22
EEIさんこんにちは、ご無沙汰してます。
こちらは、少しアクティビティが下がっているものの楽しんでいます。近くに良い移動地がないので今年は今のホームからローバンド+50Wでの運用が中心になりそうです。今年はハイバンドでのカリブは難しい感じになるんでしょうか。
JH9DRL/2
2015/08/31 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【北側アンテナ期待外れ、南側アンテナを改良】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる