アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【近くて遠かったVK9WA】

<<   作成日時 : 2015/11/23 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

【VK9WA】

http://vk9wa.com/

オーストラリアの北東側に位置するWILLIS ISLAND。
日本から距離的に近いので伝搬的には難しくないはず。
1981年10SでのVK9WH、1989年15SでQSLをコンファームしているので
今度はバンドニューを増やしたい。
NAやEU指定の壁もあるので、作戦をメモで。
画像


ペディの期間は14日〜23日なので、短くはないが長くもないので、のんびりしていてペディチームにトラブルがあれば早期QRTの可能性もあるので積極的に交信したい。

・11/15 AM 15C モードニュー UP1      CQ出し始めをとらえる。

・11/15 PM 12C バンドニュー UP11.1  全くわからなかったが、ピックアップされた局の後を狙いゲット。

・11/20 AM 17C バンドニュー UP8.5

・11/20 PM  40S バンドニュー UP10    比較的呼んでいる局が少ないUP10でGET。
 
・11/22 AM 20C バンドニュー UP1     CQ出しはじめから間もなく。                     

30m、80m、160mは未交信。どのバンドも信号はそれなりに聞こえており、近いところなので期待していたが、当局が深夜は運用しないこと、NA指定、パワー不足などから交信にはいたらず。


【80m1/4λフルサイズ相当バーチカル】

最近80mの朝のコンディションが良さそうなので、北側を交信したく1/4λ相当のバーチカルを仮設置。
幸い、社宅の駐車場の北側は川で見通しが良いのだ。
18mのグラスポールに細いアルミパイプを3m分継ぎ足す。給電高さは1.8mくらいなので19.2mくらい
完全とはいかないがほぼフルサイズ。

画像


残念ながら20日夕方から22日朝まで80mのコンディションはあまり良い感じではなかったので
80mでの収穫は少なかったが、他のバンドも良い感じだった。

80C YL3FX、DU3LA
40C EW7LO、LA1MFA(バンドニュー)、ZD8G(バンドニュー)簡単に出来すぎてびっくりポン。
40S VK9WA(バンドニュー)
30C FR/OH2YL(バンドニュー) 

これからも、時々やってみよう。

そうそう、21日の晩80mが暇なのでJA9コンテスト電信部門にエリア外局として暇つぶしで少し参加したが、打ち上げ角のせいかなかなか飛びませんでした。バーチカルはやはりDX向き。

【30m 100Worked】
当面の目標だった30mでの100エンティティWorked達成。次は40m。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずご活躍ですね。
VK9Wはnewではなかったのですが
色々と楽しめました満足しています^_^
JL1EEI
2015/11/23 17:46
こんばんは。活躍といいますか、チャレンジDXCC1000コンファームに向けて頑張ってます。そろそろ厳しくなってきました。VK9WA、30mはS9+で入感していましたが、逆にパイルがあってダメでした。でも楽しいですね。
JH9DRL/2
2015/11/23 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
【近くて遠かったVK9WA】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる