アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【移動運用に山登り用道具が活躍】

<<   作成日時 : 2015/12/19 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

山登りを少しだけしますが、車中での移動運用にそのグッズが活躍します。

当局の場合の活躍順

@ゴアテックスのカッパ
雨の中、雪の中、風の中、寒い中アンテナを屋外で設置するときにゴアテックスのカッパは強い味方です。

Aテントの中に引くエアークッション
車の中で運用する際、荷物室に引くとお尻を痛くなく運用でき気に入っています。
仮眠もこれで熟睡できます。

BLEDヘッドランプ
屋外の作業にはやはりヘッドランプ、両手が空きますので作業効率は抜群です。

Cダウンジャケット
寒さ対策にはやはりダウンですね。
冬の移動で車中で運用する場合、厚着に加えダウンを3枚くらい重ね着します。
これでも寒い場合は、ゴアテックスのカッパと、ホッカイロを使用。

Dダウンパンツ
無線の場合は動かないので冬の車中では結構冷えます。
その対策としてダウンパンツを。

Eダウンテントブーツ
厚手靴下でも寒いので。

Fメリノウールの厚手靴下
これも防寒対策ですが、履き心地が良く、温かいので気に入っています。

Gダウンの寝袋
嵩張らず、寒い時期や、山で活躍します。

車の暖房を付けたら、このような対策は入りませんが車のノイズ対策とCO2削減したいので
よっぽど寒く無い限り、車の暖房はつけずに頑張っています。


【今朝の80m】
今朝の80mのコンディションは結構良い感じで
バンドニューになるON、OH、SVも聞こえたが届かなかった。
交信できたのは、DL5ANT局、IK2DED局、9A9A局 南側アンテナで3局もできたら上出来です。


【夕方の80m】
明朝に備えて立てた北側アンテナで、LUの気配を感じたくらいかな。
17S:J43TR ができた。あとは近場のIARU記念局を3局ほど。
画像



祈 明日の80mのコンディションが開けますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【移動運用に山登り用道具が活躍】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる