アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【20Cで、TR8CA局と交信成功 オールバンドニュー】

<<   作成日時 : 2016/03/06 21:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【大須】・・昨日

名古屋で勤めていたことがある先輩から。大須って面白いところがあるよって聞いていた。

名古屋駅周辺・大須・栄町の散歩に出かける。

http://osu.co.jp/

全く予習をしていなかったが、大須は東京なら秋葉原、大阪なら日本橋、名古屋なら大須っていう感じらしい。

特に欲しいものもなかったので、買うものもなかったが、いろんな店があり楽しかったです。

もう一度くらいゆっくり行ってみよう。

【DXCCオンライン申請】

ということで、今日は無線モードに。朝の部は収穫もなしに終了。

DXCCチャレンジ1000の申請に向け、初めてオンライン申請にトライ。

オンライン申請が楽なことは知っていたのだが、ARRLのサイトに原因不明でログインできずにいたためこれまでは紙で申請をしていたのだ。紙だと手数料も多くかかるし、クレジットされる期間も長い。やはりオンラインにするべきですね。

ARRLのログイントラブルは、メールで問い合わせしたりしましたが、たぶん入力したメールアドレスが間違っていたもようです。

オンライン申請は、JR1BASさんのサイトとJARLのフィールドチェックのページを参考にしています。
ログイントラブルは、JL1KLKさんのサイトが参考になります。


http://www.st.rim.or.jp/~jr1bas/index.html

http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-2_Award/dxcc/dxcc.htm 

http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-198.html

申請は簡単ですね。今回紙QSLの30交信分を申請。

画像


現在のクレジットは、926なので合わせて956。
LoTWの未クレジット分が50を超えているので、オンライン申請分が受理されたら、LoTW分を申請しましょう。

紙QSLと紙の申請書はJARLに送り、フィールドチェック手数料はペイパルにて振り込み。

3/6  フィールドチェックにQSLを郵送
3/8  フィールドチェック審査
3/11 フィールドチェックからQSL返送あり
3/24 申請書が届いたようです
3/29 DXCC Applications Receivedに反映3/5付け(オンライン申請した日かな)
3/29 Online DXCC Application Historyplication画面のHistoryのDate Receivedが3/24になっています。
4/2  クレジットされました。DXCCクレジット955に。あとはLoTW分69を追加申請します。そうすると1024に。
4/2  LoTW分を申請。
4/4  LoTW DXCC Application Completed。


【TR8CA局と交信成功】

午後の部、30mのT32をずっと呼ぶが手ごたえなし、ANTOになるTX7EUも、EU指定多しでなかなか交信できない。今日はどこもできないのかな〜と考えていたら、16時前にTR8CA局のQRV情報あり。

さっそく聞いてみると当局でも呼べる強さである。オンフレで呼ぶ局も多くない。
ダメ元で呼んでみる。5局ほど先に交信されてきたが、JH?でコールバック。繰り返し呼ぶと不完全ながら当局のコールが、2回コールを打ってコピーされた。TR8CA局のモールスは特徴があって味がありますね。

TR8CA局(ガボン)は、オールバンドニューです。収穫があってよかった。
夕方、LoTWにアップ、あっけなくコンファーム。
紙QSLも良いですが、低コスト・短期間でQSLをコンファームできてよかった。


今週は、あとTX7EU局となんとか交信したいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【20Cで、TR8CA局と交信成功 オールバンドニュー】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる