アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【EP2Aその後と近況】

<<   作成日時 : 2016/04/27 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【4/21】

釣り竿+50WでのDXにそろそろ限界を感じる。
せめて少しでも耳が良くなりたいので、何か改善をと思い電源ラインにノイズフィルタを追加。
効果は少しはありますが、定量的なデータはとっていないので、詳細はまた後日に。
画像




【4/22(土)】

40Cで18時過ぎHC2AO局と交信成功、バンドニュー HC2AO局のLoTWへのアップは早く嬉しい。
これで40mはようやく98コンファーム

【4/23(日)】

20時15分過ぎ、EP2A局と15Cで交信したとの情報がツイッターに流れてくる。
強い局の情報では役にたたないのであるが、リトルピストル組の情報であれば、当局にもチャンスがやってくることになる。すぐにシャックに入り、空いていそうなUP1.7で10回ほどコールでコールバックあり。
これで2バンド目。ツィッターのフォロー局のおかげです。


【オールJAコンテストへプチ参加】

私の設備では入賞はまず無理なので今年のオールJAコンテストは知り合いにサービスができればと思っていた。
土曜の夜は、80mでCQを出して15局ほどと6mで数局と交信。
日曜の朝からは6mで近隣局へサービス。さすがに釣り竿では飛びません。

6mの状況を関東勢から聞くとどうも岐阜県局がとれていないとの情報もあり。
6mのマルチ取りはHFローバンドと違い結構スリリングで、数が少ないとコンテストのおもしろみが減ることは良くわかっている。少しでも盛り上げたいとの思い、午後から隣の空き地に8エレを立てることに。

画像


地上高も9mと低く、街ノイズが多く苦労したが、1エリア局とは4局と交信。
マルチは一番東が茨城、西は岡山、北は福井まで。
さすがにとばなかったです。でも久々に8エレが使え、少しはサービス(20局)できて良かったです。




【4/24(日)】

21時30分過ぎ、V63GG局が80mでQRV中のクラスター情報あり。
聞き始めた,頃には聞こえていなかったが、ワッチしているとCQが出る。オンフレなのか?で戸惑っていると1局が交信成功。
その後をねらいオンフレで呼ぶ。フルコールでのリターンではなかったが、コールを何度か打ち直して交信成功。
80mでのバンドニューは久々で、とても嬉しい。



【W局より突然メールが】

Wのアマチュア無線家から、当局に訪ね人のメールが入る。
知らない局長さんからであるが、以前からコミュニケーションをしていた9エリアの局長さんとスカイプやメールで連絡がつかなくなった。なんとか状況を教えてくれないかとの依頼メール。

あまり調べるつてもなかったのだが、NTT104で電話番号を調べ、電話することにした。
家の方が出て、数ヶ月前にサイレントキーになってしまったとのこと。
誠に残念だけど、事実をメールで伝えた。悲しいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【EP2Aその後と近況】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる