アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2mで初の海外交信成功】

<<   作成日時 : 2016/06/11 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も懲りずに6mのDX狙い。
昨日はWと交信した局もいるようなので早朝から準備。

画像


残念ながら、Wと開ける様子はない。

BV1EL局と6mSSBで交信。
2mのBV−JAのベストシーズンは今らしく、6月末では遅い感じとのこと。
今日もCQを144115で出しているとのこと。

6mでJA局と交信しているとツィッターにBV局QRV情報が流れる。
この間、モービルホイップで交信は失敗しているので、今日も厳しいだろうと思ったが、ダメ元で
ホームシャックに戻る。
この間より弱いが、144115にCWの信号が聞こえる419くらいだろか。ノイズで聞き取りにくいが呼ぶ
すでに記憶が薄いがJH?くらいでリターンがあったので、2回コールを打つとフルコールリターンあり。
599 73 TU を打って交信成功。

ほとんど2mには出ないので交信チャンスがなかったが、2mでの初海外交信成功。
嬉しい。

アンテナはこんなのです。ホイップの向こう側はノイズアンテナ。
画像


本日の鹿児島の電離層
画像


LoTWにも夕方アップされていて、無事コンファーム。
実は、BVと交信できるようにと明日、八木アンテナを作るつもりだったのが作る必要はなくなった。
でもBVとのEスポもう少し楽しめるよう作る??

本命の6mは、開けず交信はBV、BY、JA数局で終わってしまった。
移動DX難しい。
今日は天気も良く、久々ソーラパネル2枚だったのでバッテリー2つで十分運用できました。
画像



本日の6m
画像


明日の移動運用はお休みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!モビホでというのがすごいですね!
JP1LRT
2016/06/12 08:11
LRTさん、ありがとうございます。ツィッター情報助かりました。昨年、2mでLRTさんと交信できたのもこのアンテナでした。
JH9DRL/2
2016/06/12 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2mで初の海外交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる