アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


【4回目のWW160へ参戦】

2017/01/30 13:33
今年で4回目のWW160 http://www.cq160.com/rules.htm

【2014年】http://49484572.at.webry.info/201401/article_2.html

【2015年】http://49484572.at.webry.info/201501/article_9.html

【2016年】http://49484572.at.webry.info/201601/article_12.html


毎回、それなりに楽しんでいるものの、なかなか飛びません。

こちらのアパマンの近くに移動適地が見つからないので、アパマンの空き地を利用して逆Lを張ることに。

垂直部はいつもの18mポールに2mの細いアルミパイプを継ぎ足したもの。
水平部は100円ショップで購入した1mmのアルミ線。

一応、設計のメモを。

画像



既設のバーチカルの先端にエレメントをつなぐため一旦縮めますが、自然に縮んだりジョイント部分が割れないよう弱い部分をロックタイとビニルテープで補強していたので、その部分の取り外しが少し手間がかかります。

縮め終えたら、先端へ水平部用のエレメントをつなぎます。

後は水平部の端部をアルミポール9mと4m釣竿で上げます。
水平部分が敷地内にぎりぎり納まりました。

画像



バーチカルと水平エレメント接続部分
画像


28日16時40分 JE1SPY局との交信でスタート、まずはJA局を呼び、時々CQを出し局数を稼ぎます。

今までの経験だと、Wが割と早い時間に入感しますが今日は聞こえません。
コンディションが悪いのかと心配しましたが、21時51分にN6DZ局と交信。
昨年はWと1局も交信できなかったので一安心。結局この日、Wとなんとか7局交信。

29日朝 EUがそれなりに聞こえます。
バンドニューになるエンティティもありますが、結局1局も交信できませんでした。

29日夜、初めてとなる落語を見てきてからシャックイン。
Wは、少し弱い感じだけど昨日と同じような時間に入感。2局だけ追加で交信できました。

30日朝、EUが昨日と同じ感じで聞こえます。しかし届かず。
粘りに粘って6時48分、ウクライナと交信成功。

場所は同じですが、アンテナを昨年より強化したので、少しは飛びました。
しかし、まわりに小さい山がたくさんあるこのロケと50Wではこれで限界です。

今回の目標であったバンドニュー1つ増はかなわず。

来年参戦するなら、やはり海辺でも行きたいな〜。

交信いただいたJA各局、ありがとうございました

結果
マルチは15のみ
画像


ブログ一応書いたので、仮設アンテナ撤収してきます。

そうそう、今日は休暇をいただいています。月曜日の休暇はちょっと気がひけますが...


【番外編】

コンテスト期間中、30CのTU5MH局、40CのJW2USが交信できました。

80m用バーチカルよりこの逆Lのほうがエレメントが長い分、耳も良かったです。

TU5MH局は、ログにヒットしないので問い合わせ中。1文字くらいミスコピーされたかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【160m用短縮コイルをシャックから切換可能に】

2017/01/21 16:43
80m用バーチカルのエレメントだけでもATUで160mの電波がのらないことはないのですが、ATU内のQの小さいコイルを使うのでやはりロスが気になります。

そのため、塩ビの雨水排水用パイプにベースローディング用コイルを巻いて160mにQRVするときは、その都度ベランダに出て、手動で切り換えていました。

問題となるのは160m以外でそのコイルを使うと効率が落ちてしまうこと。アンテナは1本しかないので160mと他のバンドの局を同時に狙う場合、ベランダとの往復で切り換えが大変です。

以前から、切り換えれるようにしようと思っていましたがなかなか実現しませんでしたが、お空のコンディションもイマイチで暇なのでようやく動きだしました。

まずは、頭を整理するため簡単に回路をメモ。

画像


次は材料の手配です。

・リレーまでの電源線としてインターホン用の線。

・160mと他バンド用切換用手元スイッチ。(ホームセンターで160円なり)
画像


・電源用ヒューズBOXとヒューズ

・切換用リレー(c接点)・・アマゾンで中国製リレ−を
 リレーは多少の雨がかぶっても使えそうなものを選びました。
画像


リレーは中国から来るようで納期がかかるので、リレー接続以外の作業を済ませておきました。

19日リレーが到着。さっそく取り付け完了。

21日、せっかくなので80mと160mで1/4λで共振するようエレメントとコイルを微調整。
両方ともATUスルーでも使えるくらいになりました。

見栄えが悪いですがこれで完成です。やはり手元スイッチ一つで切換できるのは、とても楽です。
電源回路は周り込み防止用にパッチンコア5回巻×2個を入れています。


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【160mで、XW4ZW局と交信成功】

2017/01/14 11:14
1/3以降の近況を。


【1/9】 20時過ぎ160Cで、T88AQ局が強く入感。1/3のT8CW局との交信は失敗の可能性もあり、良いチャンス。
T8CW局より、T88AQ局のほうが、耳が良い感じ。苦労はせず交信成功。

  https://youtu.be/OXp71hQbPy4
   

【1/11】 6時20分過ぎ 160CでLZ2WO局が了解度559で入感。こちらの信号は弱いだろけど拾ってもらった。耳が良いね。バンドニュー33エンティティ目。



【1/13】 18時40分頃、40SでE51AMF局が入感。呼んでいる局も少ないようで2回目のコールで/2のリターン
コールを2回繰り返し、交信成功。バンドニュー。



【1/14】 6時50分頃 160CでXW4ZW局が信号強度7で入感。昨日までは、この強さで呼んでいたが全くリターンはなかったが、今回はリターンあり。当局のようだったので/2をつけずコールを3回繰り返す。その間にリターンがあったようで交信が成立したか?であったが、コピーされていた旨ツイッターで教えてもらったTU。3回コール打つのはダメですね。
たぶん、大丈夫。これで34エンティティ目。

外を見るとアンテナにも雪が積もっていました。
アルミ裸線の時は雨が降ると、ATUチューンできなくなっていましたが、アルマイト線は大丈夫です。

画像


その後、LoTWで無事コンファーム。良かった。

ダメ元でも、毎日ワッチするとラッキーなことがあります。

ただ、本命は80mで交信したいんだけど。


【追記】 23時過ぎ XW4ZW局をなんぼ呼んでもリターンがなかったが、UP2の指定でやや低いUP1.9で呼び続けついにリターンあり。50回以上呼んだ。
向こう側の時間は21時だからノイズでも減ったのかな。いつもなら寝ている時間ですが、仕事の電話対応もありで起きていました。
80mのバンドニュー嬉しい。74エンティティに。しかし100までは長い。

 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【160mで初VK交信成功】

2017/01/03 21:54
今日で正月休みは終わり、自宅の10m長仮設バーチカルで朝方に80m、160mを聞くがYL3CW局でもS3〜5。
これでは200W入れても、アパマン50Wよりもダメかも。早々に仮設アンテナ撤収。


午後、13時に2エリアアパマン到着。
高速道路の山越えで、塩カリだらけになった車を洗車ワックス。


夕方、20時過ぎ、1822ではT8CW局がピークS8で入感。
強いが、T8側はノイズが多いのだろうか、誰も呼んでいなくても空CQあり。
粘り強く、時々呼ぶとコールバックあり。
何度もコールしたが、JH9NRL/2でコピーされているかもしれない。
ここで次の交信が始まってしまった。当局の交信に時間がかかっているのは事実だが、弱小局の交信は暖かく見守ってほしいものだ。



20時30分頃、80mでVK3EGN局と交信。



21時過ぎ、1.822で、VK3IO局が入感。了解度は4。この感じで聞いたのは2回目。
JAからは呼んでいないタイミングもあり。聞こえる局はほとんど交信済なのであろう。

ここも粘り強くよぶ。全くリターンがなかったが反応ありに。
ここからは、フルコピーしてもらうので7〜8回はやりとりがあっただろうか。
合計20回以上はコールを打っています。
最後に、JH9DRL/2を確認できたので、OK、OK、73 TUを打ち交信成功。160mでは初VKとなりました。


1月3日の160mバンド

画像


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【2017 移動運用2回目】

2017/01/02 13:26
昨晩に続き移動運用。

朝5時に出発。

5時30分設置完了。もちろんまだ真っ暗です。

正月の移動運用はこれで終わり、1つくらいバンドニューと交信したいものです。

しかし現実は厳しい。

30C TY2AC局が空CQを出しているが届かず。

160C T8CW局はS5で入感するが届かず。(南側だから、このロケでは海辺効果なし)
160C IV3PRK局はS2で入感するが届かず。

80C UK8OAN局はピークでS9だったが、信号が強い時はJA局が呼んでいて順番がこず。弱くなってからは届かず。これは残念でした。

40S A70DX局聞こえるが交信できる気がせず呼ばなかった。

結局交信できたのは、

 6時過ぎ 160C RN1QA局

 8時前  20C W9WI局  のみ

  W9WI局は、Tennessee(TN)で、未コンファームだったので是非コンファームしたい。

今日は、朝も劔岳が良く見えました。

8時45分 撤収完了。


年末年始の移動運用は、富山としては良い天候でした。




 
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【2017 移動初め】

2017/01/01 18:30
昨日2016年移動納めをしたところだが、さっそく移動初めです。

17時前に設置完了。設置時は地元の方に声を声をかけられ短波で海外交信を楽しむことを説明しながらです。

画像



17時過ぎ、80CでHC2AO局がS4で入感しています。

30Cの10103でEA8/UA4WHX Vladさんの電波が強くないですが聞こえます。
呼んでいる局も少なく、?でリターン。次はJH。何度も打ちますがミスコピーされたまま交信を終えました。

10分後信号が強くなってきたので、再度コールするとJH9でリターンあり。もう一度コールを打つとフルコピーされました。バンドニューです。


その後は18時20分現在、ニューは聞こえず、暇ですが、移動初めどうなりますか。

結局ニューは聞こえず、19時30分撤収完了。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

アマチュア無線を楽しむ 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる