アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【30m用VDA(Vertical Dipole Array)調整】

<<   作成日時 : 2017/02/04 17:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

調整ってほどのものではありませんが、DXハント用の30m用VDAエレメントは作ってあったので、初めて組んでみます。

ポールはスパイダービーム社の18mポール。

エレメントは最近お気に入りの1.5mm園芸用アルマイト線。
画像


ブームには手持ちの玉網用の伸縮ポール。

クロスマウントとは先日作っておいた、タイプレート1枚。
画像


画像


エレメントの長さは1発で決めたかったですが、10.262MHzに同調、ちょっと長いですね。
面倒ですが、ほぼ下ろして片側エレメントで11cmくらい長くしました。

調整後の共振周波数は10.050MHz、伸ばし過ぎましたが実用範囲なので明日下ろした時に4cm程度短くしましょう。
画像


さて、さっそくQSOしたいところですが、DXはあまり開いていないです。

CQを出すと、BG8NUD局のRBNで18dB表示。アンテナはサイドのはずなのですが。
ここんところ30mのコンディションは今一ですが、明日の朝までこのままにして、今晩と明朝試験運用です。


20時30分頃、30Cで、4S7AB局の信号がいつになく強くピークでS5で入感。
コンディションもあるでしょうが、直接波で交信している安定感でした。
30mでは交信済でしたが、アンテナテストも兼ねて呼ばせてもらいました。
交信はスムーズに完了。

その後、CQ DXで、BD6OT局に応答いただきました。動作良好かな。


2/5 朝 30Cでは、TL8TT局のQRVなし。雨の中、エレメント長さを調整し9時に撤収しました。

釣竿で40Sの信号が聞こえ、エリア指定2回チャンスがあったが届かず、残念。


画像



【近況】

1/30 20時過ぎ80CでPJ2ND局を見つけました。419での入感。不思議と誰も呼んでいなくて2回目で当局と思われるリターンあり。フルコピーしてもらうまで、相当時間がかかりましたが交信成功。
これは、当局にとっては金星です。もちろんバンドニューで、80mは75エンティティ目。LoTWで無事コンファーム。

2/1 5時過ぎ160CでUK9AA局が安定して入感。こちらも呼ぶ局が少なく交信成功、バンドニュー。160mで35エンティティ目。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
80mでPJ2、おめでとうございます。
80mでカリブが出来るなんてすばらしい。

30mのVDAは風に対してはいかがですか?
この長さになると、形を保つのが結構大変のように思うのですが。
JR0ELG
2017/02/05 18:48
PJ2はまぐれですが、コンディションや相手局の設備によってチャンスがあるのだと再認識しました。

このポールだと風に弱いですね。変形は覚悟しても風速5mが限界ですね。実際にそれなりに変形しますが、性能に大きな影響は与えないのではないかと思っています。少しでもステーをとれば、もう少し強い風でもいけそうです。
JH9DRL/2
2017/02/05 21:36
PJ2おめでとうございます。
カリブでも遠い方の“大カリブ”ですから凄いです。
30m VDAの活躍も楽しみですね。
JL3LSF
2017/02/05 22:23
そうですか、5mの風くらいまでですか。18mポールは大変興味があるのですが、風が吹いたときの「しなり」具合や、そもそも建てる際に自分の力で支えられるかが心配で、なかなか購入に踏み切れません。
JR0ELG
2017/02/05 22:25
LSFさん、ありがとうございます。
PJ2ND局は、どんなアンテナなのか知らないのですが、
耳は、まずまず良かったです。

VDAで、是非ATNOゲットしたいものです。
JH9DRL/2
2017/02/06 06:33
ELGさん
頑丈なタイヤベースがあればいけると思います。
当局も購入時、扱えるか自信がなくて相当考えましたが、
その点は大丈夫でした。是非調達を。
やはり、10mポールと比べると聞こえ方、飛び方が違います。
JH9DRL/2
2017/02/06 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
【30m用VDA(Vertical Dipole Array)調整】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる