アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【2017 WPX SSB CONTEST参加】

<<   作成日時 : 2017/03/29 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5U5Rペディ戦後、無線の方は少し離脱しておりましたが、WPXコンテストでバンドニューを狙いたくなってきました。

狙うところは事前にチェックしておきましょう。

画像


ベランダアンテナで

は非力なので、少し力を入れましょう。

15mと10mはコンディションが期待できないので、40mのフェーズドバーチカルと20mのVDAを仮設します。

朝立てても良いのですが早起きが必要なので前日に済ませておきましょう。

物事は段取り八分です。

2つのアンテナは少し面倒でしたが、バンドニュー狙いのため仕方ありません。

【3月25日〜26日】

画像


コンテスト前から車シャックに入りますが、ニューはいません。


コンテストのほうも、20m、40mともコンディションが良くなく時々参戦でトータル120局。

画像


交信できたら、バンドニューになる局として、4M1K、8P5A、CQ3W、EF9R局は聞こえましたが全く届かずでした。

このコンディションと50Wでは、山の上か海辺移動しないと難しいかな。

結果を貼っておきます。ログはアシステッド20mに出しました。


【番外編】

車(7年もの)の中の整理用に工具袋と工具差しを車内に取り付けました。
これで少しは乱雑さが改善できるかな。

画像


【3/29】

本日は平成28年度最後の休暇をいただきました。

ローバンドもあまり聞こえなくなったので、ベランダアンテナを短いのに変えました。

80m用の1/4λ(約20m)→20mの5/8λ(約13m)

これで、160m〜30mは利得が少し下がりますが、20mのほうは打ち上げ角が低くなることが期待できます。

シミュレーションは、アースが完全導体でしていますので参考です。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3本建てると、さながらアンテナファームみたいですね。
しかし伝搬的には「残念な時代」になってしまったようですね。
JL3LSF
2017/03/29 18:46
今日は休暇でした。

確かに、ミニミニアンテナファームみたいに見えますね。
フェーズドバーチカルとVDAが近いとVDA側のSWRが3ほどになったので1m離した位置がこの写真です。勉強になりました。
コンディション悪いですが今度のサイクル25が楽しみでもあります。
JH9DRL/2
2017/03/29 19:40
SSBのコンテストは苦手、コンディションも悪いのでさぼりです。
JIDXCWでどのバンドをメインにするか、ローバンドのアンテナも含めて検討中。
今年は花見と重なって、難しい選択です。
JG1LFR
2017/03/31 12:49
LFRさん こんにちは。
当局はCWは苦手なので、SSBのほうが好きです。
コンテストはしばらくお休みかな〜。
当局の今度の狙いは、A25UK局 ATNOです。
http://www.a25uk.com/
JH9DRL/2
2017/03/31 21:45
ご無沙汰してます。
FB始めました FB DX。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005822319364
JA0JBA
2017/04/15 12:36
JBAさん こんにちは
ご無沙汰しております。
ここしばらく、DXのほうはさっぱりです。
JH9DRL/2
2017/04/15 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【2017 WPX SSB CONTEST参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる