アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【何から書いて良いのやら】

<<   作成日時 : 2017/05/28 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

こまごまとあったので何から書きましょうか。

2mのEスポをワッチしながらです。


【5/26】

E31A狙いで、仕事から帰ってきてすぐに、15m3エレVDAの仮設に。
どのバンドのアンテナを立てるか?
WPXコンテストもあるので15mは避けられるかと思いましたが、15mの信号のほうが
強いので15mに決めました。ほぼ、終わろうとしたころから土砂ぶりの雨になり一旦中断。

雨の降っている間に夕食、お風呂、BURO便のQSLチェックを。

20時30分頃かな、雨が止みアンテナの設置を須済ませ仮設シャックイン。

TN5E局がS5で入感、S9まで上がってきました。
アンテナはSWRが3もあり、リグもパワーセーブされています。
これではいけません。面倒ですが、共振周波数がずれているので調整。使う周波数では2まで下がりました。
このアンテナはきっちり調整したいのですが後回しになっています。
TN5E局のペディは、ノーチェックでした。
一応呼びますがQRXと打たれその後は出てこなかったような。

本命のE31A局の電波が聞けません。15mのQRVがないので、アパマンシャックから17mで長く粘りましたが
結果でず。EG8CID局とA92GE局と交信したくらいで、日も変わってしまいここまで。

下記は17mのサービス反映後ですが、15mはニーズを満たしたと考えているのかな。
リトルピストル組からすると、どこかのバンドでATNO向けで弱い信号も拾ってほしいので
JA向けには信号が強い15mでもう少しサービスをお願いしたいところ。

画像




【5/27】


【2mでBV3局とSSBで交信成功】

WPXコンテストもありますが、コンディションも良くないし今回は基本不参加に。

IC−7300のリモートコントロール用ソフト、ダイナミックマイク改造用の抵抗器、静音ファンが昨日届いていたのでさっそく作業しましょう。

リモートコントールのほうは、ドライバーとの不整合で上手く動きません。
この手はどうも苦手。先送りです。

マイクの改造は抵抗器を2つ付けるだけですが、2mのBVが開けてきたのでそちらを優先です。

Eスポで交信できたのは、
JS6MII局、BV1EL局、BM3GFU局、BV3UF局。昨年はCWで1局でしたのでモードニューです。
沖縄は初めての交信でした。

Eスポが落ちついたころ、マイクの改造終了。これでマイクのアップ・ダウンスイッチを使い、CW・PHONEそれぞれ2通りの信号送出ができます。

昼食をはさみ次は静音ファンへの取り替え。難しい作業ではありません。
どのファンを使うかによりますが、CW信号送出時のファン稼働がわからないほど、とても静かになりました。


【TN5E局 ATNO 交信成功】

さて、夕食後、本命E31A局狙いです。

でも、出てこないです。一方17mはアフリカ局がいろいろ出ています。
しかし、いまさらアンテナ交換する気にはなれず。

TN5E局が21116に出ています。
WPXコンテストからの混信を避けての周波数ですね。

当局にはできるはずはないと思いますが、万が一と思い参戦。
+1〜+2.5kHzまでそれなりのパイルです。無茶大きくはありません。

空周波数を呼んでいるうちにオペの癖がなんとなくわかってきたので、UP1.5で交信成功した局の後、+1.4でマイクのDNスイッチで符号を送出。

当局のコールに関連するものがリターンあり。もう一度スイッチを押します。?が返ってきます
今度は縦ぶりで、ミスコピーされています。2回ほど修正しますがミスコピーあり。
向こうはQRSして打ってきます。こちらもゆっくり目で送信。今度はフルコピー。R R 5NN TUを返しました。
交信成功のはず、短いやりとりでしたが丁寧に当局のコールを拾ってくれました。信号強度はS5、心暖まる交信でした。

http://la7gia.com/tn%20-%20congo/index.html

交信成功には、マイクスイッチでの信号送出も役にたった感じでした。

こちらはATNOなので嬉しいのですが、本命E31A局が出てこないので微妙な心境です。


交信した後のTN5E局の信号です。




今年のDXCC MIXの目標は、ニュー5つだったので、半年を残し目標達成です。
後半はのんびりいきます。

VDAの3エレ調整が不完全ですが一応、活躍しました。
画像



【5/28】

ブログ書きながら、11時45分 BX2AB局と交信成功。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
TN5Eおめでとうございます。
すごいですね。信号弱くパイルに参戦できませんでした。IC-7300のFANはどういう型番のFANなんでしょう。
当局もぜひ替えたくなりました。
ぎふKK77
2017/05/29 18:54
ありがとうございます。

IC−7300 ファン取替
くらいで検索すると他の局長さんの
ブログがヒットします。

Noctuaってメーカーが定評があるのかもしれません。
当局も真似してみました。この手のファンはたぶん汎用性があるんで静音仕様であれば他のメーカーもありかもです
JH9DRL/2
2017/05/29 19:03
TN5E ATNOおめでとうございます。
努力の賜物ですね。
いろいろとスポットされていますが、当局とは無縁です。

週末はWPX CW 80mで修行に励んでました。
目標は達成しましたが、ライバルが多くて結果は??です。
JG1LFR
2017/05/30 12:59
ありがとうございます。
ただ、取れそうだったE31Aがタイミング合わずで残念でしたが、楽しみにとっておきます。
この時期の80mはなかなか難しいですよね。
良い結果が出ると良いですね。
JH9DRL/2
2017/05/30 21:16
6月のビューロでDRLさんのQSL届きました。ありがとうございます。
焦げ付いていた20Cの7X2ARAが同梱されていて驚き、ダイレクトでは2回も空振りしていますのでビューロも侮りがたしといったところです。
最近はあまり出ていないので週末のIARUを頑張ろうと思います。
JG1LFR
2017/07/03 23:16
少しご無沙汰していましたね。
コンディションもいまいちで、DXは一服、ブログもサボってます。

写真のQSL作りたいのですが懸案になっています。

7Xは15mが回収できていません。
BURO便、併用もありですね。

IARUコンテスト楽しんでくださいね。

ハムフェア、とりあえず会場近くを予約しました。
元コールサイン持ちののXYLも、半分は同行ですが。
JH9DRL/2
2017/07/04 20:44
上記は、宿泊場所のことです。
JH9DRL/2
2017/07/04 20:45
ハムフェア、会場近くに宿を確保された件、了解しました。当局、土曜日に参加予定です。お会いできることを楽しみにしています。
JG1LFR
2017/07/06 00:05
LFRさん、土曜日行かれる件、了解しました。
こちらも楽しみにしています。
詳細は別途メールにて。
JH9DRL/2
2017/07/06 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【何から書いて良いのやら】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる