アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「DX」のブログ記事

みんなの「DX」ブログ


【〜11/末で、/2運用QRT】

2017/11/18 09:47
2015年7月、/2運用を開始して2年5ヶ月。

http://49484572.at.webry.info/201507/article_1.html

今年の夏に転勤が無かったので、来夏まで/2運用できるとのんびりしていたが、急遽転勤の内示が。

アパマンであったが、入居者が極めて少ないので、長い釣り竿アンテナを立てさせてもらって楽しんだ。

/2 QSYしたてのDXCC状況

画像



今日現在

【Worked】
画像


【Confirmed】
画像


画像



弱目の電波ですが、
JCC1914岐阜県可児市との交信を希望の方はリクエスト下さい。

160m、80m、40m、30mQRV可能です。〜11/31朝までQRV可能かな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


【9U4M局作戦 やっぱり失敗】

2017/11/16 06:42
【11/15 昨日の話】

本日は計画休暇、たまたまですが9U4M局ペディの後半戦と重なります。

http://www.mdxc.org/9u4m/

ATNOで交信できていません。

このアパマン前では、可能性が相当低いので、可能性を上げるために移動を決めます。

昼食を早めに済ませ出発、麓で温度が10度なので山の上は冷えていそうです。

設営をいつものように済まします。

画像


20mではRTTYで出ているようです。RTTYはデビューしていませんが
デコードは厳しい様子。CWへのQRVを期待します。

14時30分頃、14時50分頃と信号を確認。
前半は弱く、14時50分過ぎは無感〜519QSBでの入感。QSBもあり弱いのでリターン確認も厳しいかな。

強めの時に呼びましたが、ダメですね。移動作戦失敗です。

移動運用しなければ信号すら聞こえなかったと思いますが。


9U4M局はあきらめ、アンテナもバーチカルに変更。

FT8でモードニューが何局か受信できましたが、モードニューで交信に至ったのはXV9NPS局のみ。

FT8で80エンティティ目になりました。水曜日ですので早めの17時で撤収。


山の上の紅葉が綺麗でした。自転車で登ってきた大学生に声を掛けられたので、少し説明を。

3級は電信をできることを知っていたので少し知識があるのかな。
でも電離層の存在は??のようでした。

海抜0mから700mまでおつかれさま。若くていいな。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【6m用 7段同軸コリニア作成】

2017/11/03 22:12
寒くなると、外に出て動くのがおっくうになろので、来年の準備を。

6mのDX用に自作8エレはあるが設置スペース上、移動運用ではなかなか出番がこない。

デジタル通信用にもう少し手軽なアンテナがほしい。

随分前から、打ち上げ角の低いコリニアアンテナが気になっていたのだが、ハムフェアの同軸コリニアアンテナ研究会から製作マニュアルをいただいてきたので、自信がないですが作ってみましょう。

何段にするかですが、手持ちの18mポールに沿わせると7段まで行けそうです。

3D−2V 20mと、同軸ケーブルの加工が多いので3Dから5Dまで使える同軸カッター手配。

【手順は以下のとおりに実施】

○同軸カッターの取り扱い練習。

○同軸ケーブル接続の練習を1回。難しく」はないです。
画像


○エレメント7本、位相整合部2本、スタブ1本の切り出し。

○エレメントの接続

○上側・下側位相整合部の接続

○給電用同軸、スタブの接続

○接続部を自己融着テープで保護。

完成。アンテナぽくないですね。
画像


とぐろ状態で、SWRを測ってみました。共振周波数は違いますがSWRが1になる点がありびっくり。
画像


○アンテナ設置

今日はアンテナ調整日和でした。

画像


○スタブの調整
スタブは随分長目にしていました。途中共振周波数が54.1MHzになり、切りすぎたと思い再度長くしたりしましたが、
結局長すぎただけで、約6Ocmに落ち着きました。

画像



共振周波数は50.38MHz、インピーダンスは58オーム、SWR最低1.1、
デジタル通信を考えれば、このくらいの周波数で妥協できるかな。
良くをいえば、もう少し共振周波数を下げたいです、上側整合部をやや長くしても良いか。
少し使ってみて考えます。

とりあえず、近距離局2局と交信、出力2.5Wしか出してなかった。
建物の向こう側になるJA2IGY局も弱いながら了解度5で入感。

CQを数度出してみましたが、応答無し。本日はここまで。撤収。

山の上で一度試運用してみたい。

製作時間約3時間、調整1時間でした。利得は長さからみても、5/8λ3段くらいは期待できそうかな。



スムーズに製作できたのは、同軸コリニアアンテナ研究会さんからいただいた製作マニュアルのおかげです。


感謝、感謝。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【3C1L EQUATORIAL GUINEA(赤道ギニア共和国) ATNO】

2017/11/01 21:24
昨日、160mのFT8でA5A局を呼んでいた。
当局には見えなかったが、何度も当局にコールバックがあったとツィッター友より情報あり。

ということで、今朝も少し早く起きて挑戦。

昨晩は、飲み会があったが1次会で帰ってきた。
2次会まで行けば、朝の早起きはしんどいですからね。

160mにA5A局はQRVしているようですが、残念ながら見えません。

あちこちワッチしていると、3C1L局とあっさり交信できたとの、ツイッター友のつぶやきを発見。

バンドスコープで見るとそれなりに多くの局が呼んでいるみたいです。

クラスターでは、10119のUP7くらいでピックアップされています。信号強度はS5。

そのあたりの隙間を狙って、呼びますが当局の信号は弱いので確率が低そうなので端っこ作戦です。

そう何度も呼ばずに、UP 13kHにてコールバックあり。フルコピーされています。R5NNTUのみ送信し、TUを確認、交信成功のはず。

このあと、しばらくして80mにQSYされました。ギリギリセーフ。

80mでは、ピークでS8の信号で強いですが、凄すぎるパイルです。参戦はあきらめ。

http://www.lral.lv/3c0l_3c1l/

もちろん、ATNOです。 ATNOは5/27のTN5E局以来5ヶ月ぶりかな。嬉しいに決まってます。


今朝のDXクラスター 30m JA

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


【10/20〜21と10/29〜30移動運用】

2017/10/30 19:42
【10/20(金)移動運用】

仕事を終え、お風呂と食事を素早く済ませ出発。

目的はFT8でのモードニューが主目的。

160mのH40GC局は弱く聞こえましたが、コンディションが悪いのか弱く交信に至らず。
今宵はあまり聞こえないので、早めに就寝。


1.朝起きたらパソコンのBIOSの更新画面になって正常起動せず

2.直ったらサインオンできず、パスワードリセット

3.FT8デコードするが交信に至らず。変調も載っているのだが

4.S9CQ局 呼ぶがマナー悪く呼ぶ気がせず

昨日、1局交信しただけ。

予定もあるのでQRT。こんな日も。


帰ってきてから原因の確認。

TS-590DGとIC-7300Mを同じパソコンで使っているので都度設定を変えていたのだが、
設定を忘れないよう画面のプリントスクリーンを保存していたのだが、違っていた設定を保存していたのか?
とりあえず、Sprit Operation をNoneからRigに設定して、交信できた。

画像




【10/29(日)移動運用】

楽しみにしているCQ WW DXコンテストです。

DXCCチャレンジも新しいところができなくなってきているので、一つ出来たらいいなって感じです。


目的は

@80mバンドニュー

A他のバンドでのバンドニュー

BFT8モードニュー

C運が良ければ3C1L他のATNO

月曜日は、年度初めから休暇をいただいています。

しかし、なんと台風22号が接近。土曜〜日曜移動は雨だしコンテストは混んでいます。
行くか迷いましたが、日曜〜月曜に決行。

12時30分出発、13時25分到着。
なんと、雨は降っていません。風も無し。
設営が終わったと同時に雨が降ってきました。

画像


10mで、バンドニューになるXU7AJA局が聞こえましたが、パワー差なのか空CQでも届かず、残念。

その後、台風の風が強くなってきます。海辺の強風に慣れていますが、流石に台風。

18mポールのしなりが凄いので、17時30分頃途中で半分に縮めました。

19時30分頃、30m FT8でVP8LP局と交信。久しぶりのバンドニュー、そしてモードニュー。

24時前頃、風が弱くなっきたので寝る前にポールを再度伸ばします。


朝、80mFT8のZS4JAN局を呼びますが、リターン無し。


40mの3C1Lは相変わらずのパイル。何回か呼びましたが諦めモード。

画像



また、風が強くなってきたので、8時20分QRT。


コンテストの方は、少しだけ参加し、20局もやりませんでした


スパイダービーム社の18mポールはなかなか頑丈ですね。風速10m以上ステー無しで耐えていました。
しなりも凄いですけどね。

台風の中の移動運用をしてみて,極地のDXペディションの大変さがよくわかりました。

次回からは、風速10m以上の場合移動運用は止めておきましょう。

少し、寒くなってきましたので次からの移動は寒さ対策要です。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【3C0L パイル】

2017/10/16 06:23

少し早く目が覚めて、4時30分ワッチ開始。

40C 3C0L CQ出し発見、でも届かず、今や大パイル。

http://www.lral.lv/3c0l_3c1l/

画像




40C VK9CI 聞こえても届かず

VK9CI局、電波以外に弱いな〜。

http://christmascocos2017.vkdxg.com/



30C VU7T   同上

6時過ぎ、信号が強くなってきましたがクラスターに載ったので、無理。



【メモ】

LoTW 3500 QSL recordsに

FT8 30 Confirmed / 58 Workedに


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【S9YY、A5Aなんとかバンドニュー1つずつ 10/7〜10/10 9エリア帰省編】

2017/10/10 17:13
2ヶ月ぶりの帰省です。

まずは、仮設アンテナを。いつもの10m長グラスポールに2mのアルミパイプを継ぎ足したもの。

画像



【10/7夕方】

さて、さっそく移動しましょう。
夕方移動運用するため、家族には早めの入浴と食事に協力をしていただきました。
狙いは、80mのH40GC局、20時過ぎQRVはあるものの信号は319程度、ここのロケ北方向は良いですが
H40方向は北アルプスがあるので良くはありません。結局、呼ぶのも厳しく諦め、FT8で4局と全市全郡コンテスト参加局1局のみ。

【10/8 朝】

今朝も移動運用に。
狙いは、RI1F局、S9YY局、VK9X局あたりでしょうか。
4時に起床予定でしたが、3時過ぎに目が覚めたのでそのまま行動に。

4時10分過ぎS9YY局がS5で入感。空いていそうなUP1.3で呼びと2回目にリターンあり、バンドニュー。

4時20分過ぎ、A5A局が入感、強くないですがUP1.1で呼ぶとこちらもすぐにリターンあり。バンドニュー。

4時40分過ぎ、1818.3でRI1F局がS6で入感、4時50分頃にはピークでS9、しかしパイルが凄いですね。
さすがに50Werには、出番なしでしょう。一応、記念に何回かコールしておきました。

5時50分、記念の1枚を。
画像



【10/8 夕方 固定】

RI1F局、17mと30m以外はすべてバンドニューになりますが、なかなかタイミングがあいません。

16時30分、強くありませんが18080で聞こえます。バンドニューではありませんがIOTA用としてUP1で呼ぶとすぐにリターンあり。200W効果ですね。

【10/9朝】

ほとんど交信していませんが、朝窓を開けるとキンモクセイの香りと北アルプスと小鳥のさえずりが歓迎してくれました。
画像



【10/9 夕方】

さて、帰省して3回目の移動運用です。

16時過ぎ現地到着。しかし駐車するスペースなし、釣りも無線も夕まづめが良いですからね。
しばらく待機していたら、1台スペースが空きました。

狙いはイマイチ定まりませんが、近頃夕方の17mは良い感じなので、VDAを設置。
他のバンドへの浮気はなしです。

画像


17時20分mよりQRV開始。

やはりバーチカルより聞こえますね。バンドニューがなければFT8でモードニューを狙います。
結構調子良く、交信局は19局、モードニューは10以上、FT8での50Workedも通過。

【10/10 朝 固定】

ちょっと寝坊して、朝起きて聞くと20Cの3C1L局が弱いながら聞こえました。

さぁ、2エリアへ戻る日です。撤収しましょう。


【番外編】

移動運用グッズを入れるカゴの中が乱雑なので、スポンジを入れて虫対策グッズを納めてみました。

画像








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【忘れ物はダメよ 5T5OK局作戦失敗】

2017/09/24 19:40
5T5OK局、ATNOなんでなんとか交信したいです。

http://www.cdxp.cz/?page_id=839

DXハント計画書も作り、月曜日くらいから時々ですがワッチしていました。
でも信号が弱く、当局にチャンスはありそうにもないです。

成功率を上げるには移動運用しかありません。
金曜日、ロングパスで交信された情報もあり、ロングパスとショートパスの両方で狙いましょう。

泊まりでの移動になるので、XYLの機嫌を損ねないよう土曜日はランチを。

アンテナは20m長バーチカルか、30m用のVDAあたりを。

LPの時間に間に合うよう早めの13時50分に出発。

現地に到着、アンテナおよび設置場所に迷いますが、30mのLPにかけることに。

アンテナ設置中に、JE2ME○局に声をかけていただきました。
2mのDXなんかの話もさせていただきました。
LPに間に合わせるため、アンテナ設置しながらだったので短時間でのお話ですみません。

画像

風で相当しなっていますが、夕方過ぎには風邪も止んでまっすぐになりました。

アンテナを設置完了して、忘れ物を発見。なんとパソコンです。
最近のDXハントには必須グッズですよね。
しかし、往復2時間かかることは無理。あきらめです。

スマホとタブレットがあるのでなんとかなるでしょう。ただ、暇つぶしでFT8のモードニューを稼ごうと思っていたのですが。

この場所LP方向が開けていますが、スマホの電波が時々途絶えます。
5T5OK局のQRV状況を確認。どうもWW RTTY コンテストに出ているんですね。嫌な予感。

17時過ぎ、S2で入感しているEA8TL局と交信。
未コンファームなので、とりあえず嬉しいかな。

ただ、その後が続きません。夜は22時〜4時まで、ほぼ熟睡。

バンドニューになる20C、17CのA25他を聞きましたが、結局1局の交信に終わりました。

30mのLPでのQRVがあればなんとか交信できそうな気がしていたのですが。


今日までの5T5OK局の交信状況。アジアは極端に少ないですね。

First QSO: 2017-09-16 18:01:57
Last QSO: 2017-09-24 06:37:59
画像



【今回の教訓】

 ◆忘れ物するな。車から出発するときはもう一度確認せよ。

 ◆DXペディション局のQRV予定をきっちり確認せよ。

 ◆スマホの電波が切れる件。調べてみて、格安スマホをAU回線からドコモ回線に変えるか?


5T5OK局のQRVは9月28日までの予定ですが夜の予定が2日入っているので、ダメ元で朝のSPを聞いてみましょう。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9


【HD8M 80m狙い?】

2017/09/17 11:17
80mのDXCC追っかけ、本日現在でQSOが83、コンファームが80

9月14日から9月21日までの予定でガラパゴス島から電波が出ます。

http://www.hd8m.com/

ペディション局の設備とコンディションによりますが、JAから交信の可能性がないわけではありません。

残り20コンファームに向け、一つずつ楽しみましょう。

こちらは、ハムフェア前から作っていたDXハント計画書。

40m、30m、15mはコンファーム済みです。

画像


【9月16日】

9月17日に移動予定でしたが、17日は台風18号が接近するので16日に変更。

移動運用に備え、まだ慣れぬFT8の設定を移動専用機のIC-7300Mにも。
少し手間取ったが、各局のブログを参考に設定完了。

前線がいて、あいにくの雨ですがツイッター仲間のFT8が穴場かとのささやきにより移動決定。
背中を押してくれるのはありがたいです。


15時出発、夕食弁当を買って一部高速道路を使い16時10分現地到着。

雨は変わらずですが、カッパを着て設置開始。16時40分設置完了。

画像


80mの開く時間には少し時間があるので他のバンドを。

本命のHD8M局は40mでデコードできたものの80mでは待ち受け時間にQRVなしでした。

本日のQSOは、

20F(FT8の略): VK(2局)、YB、OE

40F      : K、ZP(バンドニュー)、JA(バンドプラン間違えた:すみません)

40S      : A31MM局

40mのパラグアイは移動運用のおかげですね。

アパマンと山頂移動は、やはり6dBくらい飛び(受信も)が違う感じかな〜。

撤収前にコーヒを飲んで本日終了。

画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【FT8デビュー】

2017/09/16 12:09
FT8デビュー&デジタルようやくデビューしました。

RTTYも、JT65も覗いてみたことはあるものの交信したことはありません。

パソコン系はどうも苦手なんですよね〜。

でも、DXCCチャレンジも伸び悩みなので、バンドニュー、ATNOが少しでもチャンスができるよう準備しておきましょう。

まずは免許の変更申請届で、移動局のみでトライしてみます
ここからまずハードルがありますが、各局さんのブログを参考(真似)にして、送信機系統図および付属装置緒元を作成し申請、一度ファイルが開けないと修正がありましたが、無事終了しました。

8月2日提出し、再受付が8月18日、審査完了が9月5日。少し長い気もしますがこんなものでしょうか。

画像


さて、送信にトライしてみましょうか。事前にCQ誌や各局のブログで勉強していましたが、送信までには少し時間がかかりました。

ソフトはWSJT-Xを使いますが、エラーが出たり、エラーが無くなっても変調が乗らずです。
ここはまた、各局さんのブログ拝見して設定などの確認をしました。

次は、電波は乗るようになったけど呼んでもリターンなし。
これも?、時間は合わせているし???です。
何せ、デジタル送信は初めてなので??だらけ。

最初はDX局でと思いましたが、あまりにリターンがないので電波の強い40mの国内局を狙います。

あっという間ですが、9月9日にFT8での初交信成功しました。送信トライから4日目でした。

続いてDX局も交信成功、音を聞かなくても交信が進むので少し違和感あり。

とりあえず、デジタルのDXCCを100を目指してみましょうか。

9月14日時点で、DX14局と交信してみましたが、相手局とのレポート差が平均で−8.5dBでした。

やはりパワー差があるようで、デコードできる局でもリターンなしの局が多いです。

DX局からリターンがなかったのはパワー差かな。

今のところ、思ったより飛ばない。パワー差を感じるのが感想です。

この感じだとDXCCデジタル100エンティティには、それなりに努力も必要そうなので楽しみとしてはあるかな〜。



【同じサフィックス局と交信成功】

開局してから、同じサフィックスの局長さんとは交信したことはありません。
BG4DRL局のコールサインはクラスターで何度か見ていました。

FT8で、BG4DRL局を発見したので、呼んでみました。
リーターンあり、無事交信成功です。

画像


最後に、TU TUを追加送信し、同一サフィックス局との喜びを意志表示しました。

1980年の開局以来初めての同一サフィック局でした。アルファベット26文字の3乗で、17576局に1局は同じサフィックス局がいるはずなので、国内でも20局くらいいても良いのですがチャンスは少ないものですね。



さて、DXハントで移動運用に出かけたいのですが、台風18号と前線の影響で雨模様。どうしようかな〜。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
【1982年以来、35年振りのハムフェア参加】
【1982年以来、35年振りのハムフェア参加】 昨日東京から帰り、本日は計画休暇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/04 15:01
【今年のDX目標2つ目 80mバンドニュー10エンテイティ達成】
【今年のDX目標2つ目 80mバンドニュー10エンテイティ達成】 台風5号の進路が変わってきたので、釣り竿を半分の長さに。 これで台風通過まで、実質QRX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/06 19:42
【当局にとってはスーパーDX 80m CX4DI局と交信成功】
【当局にとってはスーパーDX 80m CX4DI局と交信成功】 少し早いが秋からのローバンドDXに備え、7月15日に長いバーチカルに戻した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/08/01 21:42
【ローバンドアンテナ強化と80mTX5EG局バンドニュー】
【ローバンドアンテナ強化と80mTX5EG局バンドニュー】 夏枯れで、アパマンではDXのほうは、さっぱりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 21:29
【5月末〜7月初分まとめて】
【5月末〜7月初分まとめて】 随分、ブログさぼってました。 人事異動がなかったので、あと1年は2エリアにいることが確定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/07 21:31
【何から書いて良いのやら】
【何から書いて良いのやら】 こまごまとあったので何から書きましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/05/28 12:45
【E31A局ハント撃沈と新兵器】
【E31A局ハント撃沈と新兵器】 全くノーマークだったE31A局のDXペディション。期間は5/19〜5/29とのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/21 17:48
【A25UK局 車中泊でトライ 出来たはず】
【A25UK局 車中泊でトライ 出来たはず】 【5/2夕〜5/3朝】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/03 10:24
【A25UK局 トライ】
【A25UK局 トライ】 4/29から連休で9エリアに戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 15:13
【A25UK局(ATNO)作戦開始】
【A25UK局(ATNO)作戦開始】 5U5R局との交信以来、DXハントはイマイチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/24 20:55
【DXCCチャレンジ 1200に】
【DXCCチャレンジ 1200に】 昨年のゴールデンウイークにDXCCチャレンジ(1000)の楯が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 12:18
【5U5R局 20Cでなんとか】
【5U5R局 20Cでなんとか】 【3/17朝】 今日は休暇をいただいて9エリアへ帰る日だが、少し出発を遅らせて朝参戦することに。 アンテナは昨晩40m用のフェーズドバ−チカルを立てておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/20 19:52
【9G5X、5U5Rペディ とりあえず参戦 】
【9G5X、5U5Rペディ とりあえず参戦 】 9G5X GHANA http://www.ossett.net/9G5X/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/12 16:28
【80m VP6EU作戦失敗】
【80m VP6EU作戦失敗】 【3/4】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 21:51
【VOPCAP ONLINEのコンディション予想は合っているのか】
タワーも持たず、ローパワーのリトルピストル組のDXハントには、コンディションを想定して、挑戦する時間やアンテナをどうするのか事前の作戦が大切である。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/04 12:31
【フェーズド・バーチカル作戦成功 40S TL8TT局】
【フェーズド・バーチカル作戦成功 40S TL8TT局】 昨晩は夕方北米方向の飛びを試してみようと思いましたが、珍しい局は出ていなかったので取りやめ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/12 16:06
【40m用 フェーズド・バーチカル アンテナ デビュー 】
【40m用 フェーズド・バーチカル アンテナ デビュー 】 【2/9】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/11 11:55
【TL8TT局に苦戦中】
【TL8TT局に苦戦中】 ATNOになるTL8TT局。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 17:17
【30m用VDA(Vertical Dipole Array)調整】
【30m用VDA(Vertical Dipole Array)調整】 調整ってほどのものではありませんが、DXハント用の30m用VDAエレメントは作ってあったので、初めて組んでみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/04 17:27
【2017 移動運用2回目】
【2017 移動運用2回目】 昨晩に続き移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 13:26
【2017 移動初め】
【2017 移動初め】 昨日2016年移動納めをしたところだが、さっそく移動初めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 18:30
【2017年 DXの目標】
年末の家の片付けなどをボチボチやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 11:03
【2016年 DX総括】
【2016年 DX総括】 今日はクリスマスイヴ。ちょっとだけ美味しいものをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 22:16
【修行の毎日だが、時には】
【修行の毎日だが、時には】 12/3に160mのV73NS局と交信後、昨日までバンドニューが一つもとれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 11:50
【80mのDXCC100は遠い 11/3〜11/23まとめ】
【80mのDXCC100は遠い 11/3〜11/23まとめ】 11月は仕事が何かと忙しく、いつもより無線のウエイトも少なく、ブログもサボリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 16:18
【VK0EK 17Sコンファームできる?】
【VK0EK 17Sコンファームできる?】 半年前の話で、ここに少しメモっているが、VK0EKの17Sは交信できたはずが、ログになし。 問い合わせても同じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 06:58
【10mのH40GC局、T31T局狙い】
【10mのH40GC局、T31T局狙い】 H40GC局とT31T局のバンドニュー狙いであるが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 17:30
【DXCC250コンファーム】
【DXCC250コンファーム】 40CのHR4/DL5YWM局のQSLカードが到着。ホンジュラスは初コンファーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/15 12:54
【75Sで、T31T交信成功 バンドニュー】
【10月13日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/14 06:21
【S9YY局交信成功 オールバンドニュー】
【10月11日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 06:12
【T31T局交信成功 オールバンドニュー】
【T31T局交信成功 オールバンドニュー】 どうも職場の人から風邪をもらったみたいで、少し熱があるがメモっておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/08 21:17
【160m H44GC局となんとか交信成功】
【160m H44GC局となんとか交信成功】 H44GC、H40GC局のペディション  リトルピストルにとっては嬉しい近場のペディションである。 オペレータは2人と少ないが上手なオペだし、期間も長いので安心感あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/01 10:39
【 出来過ぎ 】
【 出来過ぎ 】 【9/22 160mでV633KS局と交信成功 バンドニュー】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/25 19:53
【D66D なんとか交信できた】
【D66D なんとか交信できた】 D66D局は、ATNO。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/23 22:37
【残念 1981年 15mSSBでのVP2EV局との交信確認結果】
【残念 1981年 15mSSBでのVP2EV局との交信確認結果】 【ダメもとでウオンンテッドの続き】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/19 11:34
【アクセスランキング】
当局のブログはアマチュア無線を楽しんだ自分の記録であるが、できれば多くの方に見ていただいて、何かしら役に立ちたいもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 20:45
【VP6J なんとか交信成功か】
【VP6J なんとか交信成功か】 VP6J (PITCAIRN ISLAND)のDXペディション ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/04 22:05
【8/28 CY9C 一応参戦】
【8/28 CY9C 一応参戦】 昨日で諦めたが、撤収していなかったので一応朝もワッチ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/28 13:47
【8/27 CY9C チャレンジ継続→撃沈】
【8/27 CY9C チャレンジ継続→撃沈】 5時起床。 とりあえず、アパマンシャックイン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 09:33
【8/26 CY9C狙い撃沈】
【8/26 CY9C狙い撃沈】 さぁ、週末です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 23:32
【8/25 CY9C 週末計画】
昨日(8/24)も、一応ワッチしたがCY9Cは聞こえなかった。本日も同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 21:54
【8/23 CY9C 無理 】
当局のアパマン設備では権利がなさそう。 週末に向け、伝搬状況だけ確認しておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 06:12
【8/22 CY9C だめだ】
ダメ元でも聞くしかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 21:14
【8/21 今朝のCY9C 聞こえない】
朝5時に車シャックへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 12:35
【8/20 CY9C 挑戦のためVDAを仮設 】
CY9C、昨晩は了解度1〜2で聞こえたが今朝は全く聞こえなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/20 18:52
【8/19 CY9C 初日 了解度1で聞こえるくらい 】
今日は金曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 22:31
【8/16 CY9C 一応事前準備】
【8/16日の話です】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 22:19
【8/15 CY9C 予習 】
11日からのお盆休みも明日で終わり。 何かと用事があって、ゆっくり読書する予定だったが、あまり時間もとれず。 無線の時間を削れば時間はあるんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 15:28
【費用11kのシャック模様替え】
最近、DXCCチャレンジの方は、夏枯れと言う時期でもあり成果がほとんどない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/22 21:26
【 S79V なんとか交信成功 】
S79V局が1日からQRVしてくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 21:11
【2mで初の海外交信成功】
今日も懲りずに6mのDX狙い。 昨日はWと交信した局もいるようなので早朝から準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/11 20:51
【 本物だった 】
   SV2RSG (MOUNT ATHOS) 本物だった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/09 19:59
【6mDXバンドニューを求めて 】
6mのDXハンティングは全然進んでいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 08:11
【SV2RSG(Mt Athos)局と交信成功?】
SV2RSG局(Mt Athos)のQRV?情報をDL局のツイッターでキャッチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 06:07
【6m DX狙いのミニ移動で撃沈】
しばらく6mはDXらしいDXはしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/22 21:45
【5月の大型連休まとめ】
5月の大型連休をどうすごすか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/05 21:31
【EP2Aその後と近況】
【4/21】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 22:33
【EP2A、A25UK作戦】
EP2A局は、4/16〜4/25 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/21 21:01
【3XY1T局、今頃 LoTWでやっとコンファーム スパムメール扱いに注意】
やっとこさで、下記のとおり2月26日に交信できた3XY1T局 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 20:48
【VK0EK 40C 交信成功】
そろそろ、ローバンドもチャンスがあるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 21:26
【平日休暇でFT4JA 交信成功のはず】
3月29日にスタートしたFT4JA、年末にドネもしているし、なんとか一つは交信したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 15:30
【いつもながらの緊張感 なんとか VK0EK オールバンドニュー】
3月23日から始まっているVK0EKのDXペディション、1994年から20年間QRTしていたのでハード島は未交信。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 21:28
【80mで念願のVKと交信成功】
1ヶ月強ぶりで自宅へ帰宅。しばらくの間だが200W運用できる。 今回の帰省は、宴会が2つあり無線の時間が削られるが止むをえない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 22:03
【気持ちの良いDXハントをしよう】
DX局と満足な会話もできない当局でありますが、弱小設備でもDX局を見つけ交信するスリル感が楽しく、DXハントをがんばっております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 16:14
【T32WW局と40Cで交信成功】
3/1〜3/16の予定で、次のペディが行われている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 21:48
【TX7EU その後】
【TX7EUペディ その後】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 16:34
【まさかのTX7EU 30Cでゲット】
TX7EU Marquesas Islandsは、ATNO(all time new one)である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/07 21:02
【20Cで、TR8CA局と交信成功 オールバンドニュー】
【大須】・・昨日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 21:31
【DXCCチャレンジ1000 QSLコンファーム到達】
当面の目標だった、DXCCチャレンジ1000のQSLがコンファームできました。もう2〜3コンファームできたらDXCCチャレンジアワードを申請します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 18:06
【3XY1T 釣り竿アンテナでオールバンドニュー】
【昨日の話】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 11:25
【A35T 160mでなんとか交信成功】
A35T局が、2/17くらいからだろうかQRVしてくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/26 10:45
【久し振りにホームで200W運用 160C YL2SMバンドニュー 】
DXを追っかけると、朝・夕が忙しいのだが、今朝は風が強く仮設アンテナを上げるのは止め、DXはお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 07:15
【VP8SGI やはり交信できず】
昨日の夕方と今朝が最終チャンスでATNOサービスを期待していたが、昨日の夕方嵐のためのQRX情報が入り交信できず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/08 20:29
【VP8SGI むちゃ手ごわい】
【1/31夜】 夜に160mのKH6LC局と交信成功。 ハワイは交信できそうでできていなかったのでうれしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 11:51
【CQ WW 160 Contest前のローバンド】
【今朝のローバンド】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 11:49
【VP8STI続き 手が出ない】  
5時30分起床。昨日のK5Pのログを見た。 160mは合格だが、80mは不合格残念。今晩再トライのチャンスはあるだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 17:05
【K5P なんとか12m・10m交信成功・VP8STI狙い一応参加】
VP8STI局が17Cでさばいている雰囲気のごく弱い了解度1を受信しながら車中で書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/23 21:19
【K5P その後 30C交信成功】
先週の土曜日に風邪をひき、体力温存のため無線も控えていた。 たちの悪い風邪で熱が残り、昨日午後と今日の午前も休暇をもらった。 今朝でようやく平熱に戻ったので、もう大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 10:30
【K5P祭り 続き】
ペディも6日目ですか。(当局は実質3日目の参戦) そろそろ少しは空いてくるでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 15:29
【K5P 手ごわい】
ペディションも今日で5日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/16 21:00
【K5P ようやく初日に】
1825.5のK5P信号を聞きながら書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/15 20:48
【弱小局のためのDXハント計画書】
K5Pが始まりました。30m、40mとも当局のアンテナでもしっかりした信号で入感しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 20:23
【20m・17mデュアルバンドVDA (Vertical Dipole Array)製作】
【20m・17mデュアルバンドVDA製作】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 21:39
【ZL9Aと15Cで奇跡的に交信成功】
ZL9A Antipodes Island(アンティポーズ島) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/09 18:55
【2016 初移動】
昨日は割とゆっくりしたが、どちらかと言うとマグロ系でのんびりできないたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 10:31
【移動運用納め、80mバンドニュー1つ、今年のまとめ、来年の目標】
昨日に続き移動運用。 4時50分起床、おにぎり2個を購入して現地へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 11:01
【久々、海辺移動 80m 4O7DX局と交信成功】
2か月弱ぶり、富山へ帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 18:53
【80m収穫なし・アンテナ改善を考える】
少し寝坊したが5時50分からワッチ開始。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 08:53
【明朝の80mコンディション良くなりますように】
5時30分起床。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 18:23
【久しぶりのバンドニュー 160m DU7ET局と交信成功】
5時15分起床 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 18:25
【今朝の80mコンディション悪し ・ P5/3Z9DX QRVあり ・CQ誌フォトコン入賞 】
昨日の朝の80mはコンディションが良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 18:42
【移動運用に山登り用道具が活躍】
山登りを少しだけしますが、車中での移動運用にそのグッズが活躍します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 21:46
【ダメもとで、ウォンテッド】
DXCC MIXのコンファームが伸び悩み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/16 16:50
【2ヶ月に1回帰る固定局での200W運用を考える】
ホームで200W(中古)の運用期間がわずかにあったが、転宅で200W運用できなくなること、受信性能に不満、不在の間にニューモデルが出て無線機の価値が下がることを想定して売却してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 21:12
【160mでのJD1(小笠原)初交信成功】
【12/5の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2015/12/07 20:48
【2015 WW DX CW CONTEST 参加 80mでWAC?】
ちょっと遊びすぎと冷えで熱を出してしまったが冷えピタを張りながらブログを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/30 16:53
【40m念願の100エンティティWorked】
昨日、仕事から帰り、最近始めた駐車場へのバーチカルを設置。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 22:22
【近くて遠かったVK9WA】
【VK9WA】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 17:22
【DXペディ祭り・・T2GC、TX3X、S79SP】
最近、バンドニューは伸び悩みなのでDXペディション頼りです。 E6GGは素晴らしいチームだったので、当局の成果もなかなか良い感じに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 07:00
【E6GG祭り・・160mでも交信成功】
E6GGのDXペディション当局にとってはお祭りモードに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/27 17:03
【久々の移動運用 /9、そして80mのE6GG交信成功】
【9月19日 夕方】 18時20分〜21時30分(運用時間) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/21 13:41
【2週間がかり、いやもっとかな ようやくSU9IG局と30mで交信成功】
今朝方ようやく30mでSU9IG局と30mで交信成功。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 23:17
【3V8SS オールバンドニュー】
【昨日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/06 12:28
【久しぶりのオールバンドニュー A92GE】
【昨日の話】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 19:51
【夏枯れ、北側にアンテナを設置】
夏枯れで、ログが進まない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/16 20:01
【40mと30mのDXCC100 なんとか先が見えてきた】
移動中心のDXからアパマンDXに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 13:33
【ET3AA オールバンドニュー】
4時30分に目覚ましを掛けていた。45分頃起床。 一昨日まで、晴れの日が少なかったので布団が湿っぽい感じで今一熟睡できなかった。 今日は布団を干そう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/12 10:08
【/2 QSY先でアパマンDXデビュー】
やはりQSY先でもDXを。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/08 22:13
【80mで4W/N1YC、40mで4W/PE7Tと交信成功】
DXerには笑われるかもですが、弱小局としては嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/15 19:22
【 久々のニュー 5R8UI 】
2エリアへのQSYが決まり、アフター5の予定も多く、無線モチも低下。 3月に初めて手に入れた200W機も移動先では使えないので手放した。 200W運用は、やはり余裕があった。今度戻ってきたらその時はまた200Wで運用しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 11:02
【 チャレンジDXCC Worked 1000通過 】
目標にしていたチャレンジDXCC1000 とりあえずWorkedだけど通過。 数をやるのが目的でなないし、どうしたら1000交信できるのかを工夫して楽しんできている。 自宅にはタワーもないし、それなりに努力は必要だが。コンファームはまだ730。 まだまだ交信しないと AWARD申請まではこぎつけないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/30 21:45
【奇跡的 5Z0L 80mで交信成功】
5Z0L ケニアのDXペディションが素晴らしいオペレーションをしてくれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/30 10:07
【バンドニュー伸び悩み あと5つ】
【5/18(月)〜5/24(日)まで】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 11:57
【引き続きバンドニューねらい・3B9FR狙い撃沈】
引き続きバンドニュー狙い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 12:04
【A52LSS、TJ3TSニュー】
連休中、移動運用をしたいとは思うがレジャーシーズンなので近くの海辺は人もいるだろうし、自宅バーチカルでもバンドニューは狙えそうなので、引き続きバンドニューハント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 09:38
【引き続きバーチカルで、バンドニューハント】
8mHのバーチカルアンテナ、意外に飛んでいくが街中のノイズはひどい。 しかし、ノイズをなくす対策はなくやむを得ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 10:34
【自宅バーチカルでバンドニューハント】
バーチカルアンテナの地上高を上げて、少しは聞こえて飛ぶようになった。 これに合わせて200WにQROしたせいもあるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 16:18
【自宅アンテナ 地上高2mHを8mHに変更】
移動運用中心でのチャレンジDXCCを狙うのもなかなかきつくなってきたので自宅のアンテナを少しましなものにしたく、30m用のGPを上げようと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 20:20
【今日も出動、本命なし、なんとかバンドニュー4つ】
本命は、カリブのニューか、E30FB、9Q0HQ、5X1XA、7QAAなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 09:20
【出来過ぎ 3つニュー】
今日は休暇をもらっている。 天気は曇りのち晴れ、移動日和である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/06 18:16
【久々のニューエンティティ】
EP6T、K1Nと交信できずモチベーションが下がりかけのDXハント。 しかし、ここでめげてはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/01 15:09
【一応、TI9狙い】
TI9/3Z9DXと交信したく朝から移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 14:52
【EI4II 17m バンドニュー】
今日は午後休暇をもらっていた。 バンドニュー狙いで、夕食を早めに済ませてからバーチカルで移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 22:41
【K1N狙いの計画休暇】
K1Nの後半戦を狙うため1か月前からここに仕事が入らぬよう休暇をとっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/12 14:41
【K1N Low Band SWL】
あまり信号の強くないK1Nらしいが自宅のアンテナでは聞こえないので 夕食を食べてから海辺にSWLへ移動。ついでどこかバンドニューでもできればなお良い。 アンテナは40mの1/4λバーチカル。 JA向けサービスタイムを作るらしいので、どこか聞こえるであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/11 22:10
【K1Nに挑戦?】
K1NのDXペディションが行われている。 カリブ海という場所、良くないコンディションからそれなりの設備がないと交信は難しい。 できるものなら交信したいが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/07 14:48
【休暇とってEP6T挑戦、結果は?】
仕事の合間を見て休暇を入れていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/22 15:41
【EP6T リハーサル戦やっぱりダメ】
EP6T 運用期間は長いようで、間にWW160が入るのでチャンスは少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 21:14
【EP6Tの作戦】
EP6TのDXペディションが始まったがSSNは本日で75と低いし、日限定の移動運用でEP6はゲットできるか。 今日の夕方の信号のヨーロッパ方向信号は15mも10mもとても弱かったので心配だ。 来週はWW160コンテストがあるのでそちらを優先したいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 21:30
【手動アンテナチューナーの防水をゴミ袋で】
本日から3連休、正月明けの5日間の仕事は少し長かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/10 12:25
【9連休最後の移動運用だがノーグッド】
9連休最終日。天気予報は曇りのち雨。風は10mとの予想。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/04 16:39
【JH9DRL式 移動DXハントシート】
箱根駅伝を見ながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 13:45
【1A0C なんとか交信成功 大興奮】
新年、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 22:53
【29日〜31日 地上高2mのバーチカルがそれなりに健闘】
29日〜31日は天気も悪いし、基本家の掃除などをすることにしていたので空き時間を利用して自宅からDXを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 18:00
【バンドニューもなし】
今日も天気が良いので昨晩に続いて移動運用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/28 17:16
【9連休スタート ZD7バンドニュー一つのみ】
年末、年始の連休スタート ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 22:10
【なんとか 本命 マルティニーク 15Cでゲット】
コンディション、天候をにらめっこして本日も早朝から出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/23 13:42
【VU4KVハント 】 
  VU4は、聞いたことはあるが未交信。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 22:17
【バーチカルアンテナでCQ WW DXコンテスト参加】
1年で一番楽しみにしているコンテストが、CQ WW DX コンテスト。 賑やかだし、マルチがWPXコンテストのように多すぎないのが良い。 国内コンテストも全市全郡コンテストのようにマルチが多すぎるコンテストは好きでない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 20:59
【今週も、移動運用でDXハント】
 最近、移動運用が楽しみでたまらない。  魅力はノイズの少ない状態で楽しめること。同じアンテナでも自宅より数倍飛ぶこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 10:57
【9月27日 12mコンディション悪し 】
そろそろ秋のDXシーズンかと思い、張り切って移動運用へ。 北米の開きはじめからヨーロッパまで楽しもうと6時〜21時までの運用計画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 11:04
【自宅の逆L改良】
家のアンテナは現在17m用のヘンテナと、オールバンド用逆L。 地上高が低いので、聞こえない。ノイズ多し。飛ばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 22:23
【今週もDXハント、バンドニューは8つ】
夜中のDXハントはそれなり疲れもでるので翌週への疲れを残さないため今回は金曜日に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 10:23
【どうでも良いが、私にオーバーパワー疑惑が】
インフルエンザを発症。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 14:18
【DXCC用のQSLカードをフィールドチェックへ送付】
なかなかブログって書けないもんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 21:20
【FT5ZM お祭り参戦−2】
本日は予定の休暇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/06 19:30
【サンタ局OF9XとCW&SSBで交信成功】
【12/21】 18MHzのホイップアンテナで移動運用中に、DXクラスターに20mのOF9X(サンタ局)の情報が入ってきた。 あいにくの雨だけど急遽、細いアルミパイプをビニルテープで継ぎ足して交信トライ。 信号はS7くらい、何度か呼んでゲット。サンタ局との交信は初めてだったの嬉しい。 この日はジャマイカとの交信ができなかったので良い収穫に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/23 08:07
【ジャマイカ交信ならず】
今日も先週に続いて移動運用。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 16:06

トップへ | みんなの「DX」ブログ

アマチュア無線を楽しむ DXのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる